ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

燃やしたいものありますか。山茶花の花が咲きました。【クビアカツヤカミキリ】 @field6

先日 みかんの木を燃やす記事を投稿しました。

すると 紙を燃やすとか 肉、イモは?という、コメントがあったので、

まず、イモに挑戦!

 

すると

あっ?!黒焦げに(^_^;)

火加減が強かったようです。

でも シュレッダーしたい紙とか、手紙とかはしっかり燃やせました。←当たり前

 

 

さて ネキリムシに倒されたみかんの木の根っこがまだ乾いてなかったので、

残っていました。

やっと乾燥したので 燃やします。

ミカン

f:id:Lunakko:20210624201154j:plain

ミカン

燃やします

f:id:Lunakko:20211114160151j:plain

燃やします

当たり前ですが、太い木はなかなか燃えません。

 

道路にはみ出していた ゆずの枝を切ったのも一緒に燃やします。

ゆずの木は とげがあるので 取り扱い注意です。

 

クビアカツヤカミキリ

夏に クビアカツヤカミキリに倒されてしまった花桃の木も 燃やします。

 

ある夏の日、義理兄と庭で話ししてたら、

「あっ?!」義理兄

って、近くにあった木の棒を持って、花桃の木を叩きだしたのです。

「えっ?えっ?」自分

「クビアカツヤカミキリがいたの」義理兄

「よくわかりましたね」自分

「首が赤いから」義理兄

 

近年 外来害虫のクビアカツヤカミキリでの 桜や桃の木の被害が広がっています。

大変な被害になっているので 見つけたら、役所に報告することになっているそうです。

桜や桃、すもも、梅の木に クビアカツヤカミキリがつきます。

 

うちの花桃の木の中もダメになっているだろうと、花桃の木を倒しました。

毎年見事に綺麗な桃色の花を みせてくれてたのですが。

それが乾燥したので 燃やすことにしました。

山茶花

f:id:Lunakko:20211113114628j:plain

椿

先日 神社で咲き始めていて Googleで調べると椿と出てたお花。

実は 山茶花だとわかりました。

 

なぜかと言いますと

・椿 花が散る時は、花首から落ちる

山茶花 花が散る時は、花びらが落ちる。

それで、花が咲いて、花びらが落ちていたので、山茶花だと分かったのです。

 

椿と山茶花は似ているので、違いが分かりにくいことで有名ですね。

造園屋さんでも 間違うことがあるそうです。

 

f:id:Lunakko:20211114145038j:plain

椿


次々咲いて、これからの寒い季節に 目を楽しませてくれそうです。

最後に

年末には 煩悩を燃やそうかしら(笑)


(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

lunakko.hatenablog.com

 

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村