ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ヤーコンとジャガイモを植える季節になりました  @field9

毎年この季節に ヤーコンとジャガイモを植えています。

植えてあった、種芋を掘り出します。

 

f:id:Lunakko:20210102172223j:plain

ヤーコンの花

ジャガイモ

丸いのが ジャガイモです。

ジャガイモは 芽を出すために外に出しています。

芽を出して早く育つようにするようです。

しなくても芽は出てきますが、遅くなります。

f:id:Lunakko:20220223151150j:plain

ヤーコン

ヤーコン

むしろの上にあるのが、ヤーコンです。

掘り出した種芋は、乾かしてから植えます。

 

ヤーコンは埋めてあったので、茎が腐ってきていて、さらに霜の影響もあって水分が多く べちゃべちゃになっています。

それで乾かしてから 塊茎(かいけい)を取り分けます。

ヤーコンとして食べるのは 塊根(かいこん)です。

不思議な植物ですね。

ヤーコンを植えても 芽がでないそうです。

f:id:Lunakko:20220223151116j:plain

塊根

50個ほど 植えることにします。

栄養

1.フラクオリゴ糖

大腸でビフィズス菌等のえさになり、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすので 整腸作用があります。

また腸を刺激して 活発に運動させるようになるので 便秘も改善させます。

またコレステロールや 高血圧も低下させます。

消化・吸収されにくいので 低カロリーです。

2.ポリフェノール

強い抗酸化作用があります。

活性酸素が増えると細胞を傷つけて がんや老化の原因になります。

ポリフェノールはこの活性酸素を抑えて 酸化を防ぎます。

 

葉っぱにも オリゴ糖ポリフェノールが含まれているので、お茶にすると 美容・健康効果があります。

3.食物繊維

 食物繊維は腸の動きをよくするので、発生した有害物質を排出させます。

便秘の予防にもなります。

 料理

1.サラダ
生のまま食べられるので、 サラダにいれたりできます。

2.きんぴら、てんぷら、浅漬け等。

レンコンのように シャキシャキ感を 生かした料理ができます。

3.お茶

葉っぱは 乾かしてお茶にできます。

少し苦みがあり 美味しいです。 

f:id:Lunakko:20210102172157j:plain

ヤーコンの葉っぱ

まとめ

ヤーコンは アピオス、キクイモと並ぶ 世界三大健康野菜 と言われます。

オリゴ糖など栄養成分が豊富なので、健康増進に役立ちます。

 

ポリフェノールは即効性があっても効果が長続きしません。

そこで毎食野菜を食べれば、常にポリフェノールの効果を得ることができます。