ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

イチジクには 沢山の効果があります

義理兄が イチジクを持ってきてくれました。

木が2本あるのですが、沢山採れるので食べきれず 飽きてしまったそうです。

f:id:Lunakko:20210905133004j:plain

イチジク

イチジク

イチジクは 体にいいとよく聞きます。

・お通じに良い

ペクチン」という水溶性の食物繊維が 豊富に含まれています。

この食物繊維は腸の働きをよくするため、便秘に効果があります。

 

・むくみを改善する

カリウム」は 塩分を体から排出するので、むくみの解消や高血圧に効果があります。

 

胃もたれや二日酔いになりにくい

「フィシン」という酵素が含まれており、肉や魚のたんぱく質を分解して消化を早めてくれるため、胃もたれや二日酔いの予防になります。

 

・カルシウムや鉄分

イチジクには「カルシウム」が豊富に含まれています。

「カルシウム」は 骨や歯を生成します。

また 「鉄分」も含まれているので、貧血の予防にもなります。

 

・老化の予防

アントシアニン」は ポリフェノールの一種です。

老化の原因となる活性酸素を取り除き、メラニン色素を抑える効能もあるので シミを予防し、アンチエイジングの効果があります。

 

・女性ホルモン

エストロゲン」が含まれており、これは女性ホルモンと同じ働きをします。

ホルモンバランスを調整し、月経前症候群や生理痛を軽くし、更年期障害を和らげる効果があります。

また コラーゲンの再生を助ける効果があります。

 

・ダイエット

「アミラーゼ」は 炭水化物の消化をよくします。

代謝もよくなるので、ダイエットの助けになります。

 

・シミやシワの予防

「ザクロエラグ酸」は ポリフェノールの一種です。

シミやシワを予防します。

調理方法

・そのまま食べる。

皮にポリフェノールが含まれているので、できれば皮のまま食べる方がいい

 

・乾燥させる

栄養が増え、長期保存できるので ドライフルーツにするのもおすすめ

 

・冷凍

義理兄の家では、皮をむいて冷凍にしています。

食事の前に冷凍庫から出しておくと、食事が終わる頃には 半解凍されて美味しく頂けるそうです。

最後に

イチジクはお通じだけでなく、沢山の効能があるのですね。

美味しくて老化防止もできるので 一石二鳥です。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村