ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

いちじくを12個もいただきました

この日は、友人がイチジクを持ってきてくれました。

イチジク

なんと 12個も!

熟しているため、傷みやすいので箱に入れて。

早速 洗っていただきます。

よく熟しているので皮が柔らかくて、塩で洗わなくても大丈夫です。

甘くてトロトロです。

サラダ

デザートとして生でいただくのが一番美味しいと思いますが、沢山あるので、サラダに入れます。

柔らかいので、レタスと、ゆで卵、ハムのサラダに適当にちぎっていれます。

他のドレッシングを試してないですが、シーザーサラダドレッシングがあうと思います。

冷凍

さらに 食べきれないので冷凍にしてみます。

 

①良く洗って、ペーパータオルで水分を取り、ラップで包みます。

(皮が気になる場合は 皮をむいてから冷凍します)

②金属製のバットで凍らせるのが良いようですが、持ってないのでそのままジップロックにいれて冷凍にします。

 

解凍せず、シャーベットのようにそのまま食べます。

 

産地直送ポケットマルシェ

最後に

イチジクが好きなので、とってもうれしかったです。

カラスがきて食べてしまうので、カラスとの競争みたいです。

それから、虫がつきやすいようですが、枝を切って植えるだけで、また成長するそうです。

ものすごく丈夫な木なんですね。

家の柿の木は ひょうで全滅したので、秋の恵みをいただけるのは ありがたいことです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村