ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

メキシコハナヤナギ、ツワブキ、フヨウカタバミは 寒い時期に咲くお花

寒い時期のお花は少ないので 咲いていると とっても気になって

名前を調べてみました。

冬にお庭に咲いてくれるお花を 探しています。

メキシコハナヤナギ

f:id:Lunakko:20211123173732j:plain

メキシコハナヤナギ

名前は メキシコハナヤナギ 、またはクフェア 、とも言います。

1cm程の 紫色の小さな可愛らしい花が沢山咲きます。

 

花の咲く時期は 5月~10月までと 長いです。

もう12月ですから 満開の時期は過ぎたようですね。

少しまばらな咲き方ですし。

 

名前の通り メキシコを中心とした南北アメリカが原産地です。

f:id:Lunakko:20211123173610j:plain

メキシコハナヤナギ

花言葉

「自由気まま」

枝が低く四方に広がって 小さな花を沢山咲かせる様子が自由に見えるのでしょう。

「見事」

可愛らしい花が 枝に沢山つくことからでしょうか。
「我が国を愛す」
「家庭愛」

 

ツワブキ

f:id:Lunakko:20211124141515j:plain

ツワブキ

光沢のある緑の美しい葉っぱと 鮮やかな黄色い花が特徴的です。

菊の花に似ている見た目どおり、キク科です。

日本らしいお花ですね。

 

花は 他の花が少なくなってきた晩秋の10~12月に咲きます。

神社やお寺でよく見かけるのですが、日陰でも元気に育っています。

 

葉っぱは、打撲、切り傷、等の薬用になります。

若い茎(葉柄)は 食用になります。

f:id:Lunakko:20211124141538j:plain

ツワブキ

花言葉

「謙譲」

日陰でも元気に花を咲かせる 静かな佇まいからでしょうか。

「困難に負けない」

寒い時期に花を咲かせ、日陰でも元気に育つことからでしょうか。

フヨウカタバミ

f:id:Lunakko:20211124141621j:plain

フヨウカタバミ

寒くなってきたこの時期にピンク色の花が 沢山咲いています。

葉っぱは クローバーに似ています。

花の咲く時期は 10月~4月までと長く 原産地は 南アフリカです。

f:id:Lunakko:20211124141558j:plain

フヨウカタバミ

花言葉

「輝く心」

花の色や形の美しさからでしょうか。

「母親の優しさ」

花びらが包み込むように咲く様子が 母親の愛情に似ているからでしょうか。

「喜び」

可愛らしい花を見ていると 明るく楽しい気持ちになります。

最後に

寒くなりはじめる頃に咲くお花。

ツワブキは知ってましたが、他にも可愛らしいお花があるのがわかりました。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村