ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

紅梅、ガーデンシクラメン、ウインターコスモス(ビデンス)が咲きました。どんどん焼き見つけました @sweets69

早い時には12月に咲く紅梅。

この冬は 中々咲かなくて ずーっと見つめていました。 

 

紅梅

f:id:Lunakko:20220116132822j:plain

紅梅

神社の紅梅です。 

やっと 咲きはじめました。

f:id:Lunakko:20220124130712j:plain

紅梅

他の蕾も 大きく膨らんでいるので、このままお天気が良ければ 咲きそうです。

花言葉

「優美」

梅の花は 強く上品な美しさがあるからでしょうか。

「艶やか」
白や桃色とは違う、艶のある魅力があるところからでしょうか。

 

ガーデンシクラメン

f:id:Lunakko:20211127153234j:plain

ミニシクラメン

ガーデンシクラメンが 咲く時期になりました。

シクラメンは「冬の鉢花の女王」と言われ 冬が近づいてきたのがわかります。

開花時期は 11~4月。

原産地は 地中海沿岸です。

 

冬の女王といわれていますが、霜に弱く、

また 暖房の効いた暖かい場所だと花が長持ちしません。

家の中なら 日当たりの良い涼しい窓際に置きましょう。

 

ミニシクラメンは シクラメンを小さく改良したものです。

ガーデンシクラメンは、ミニシクラメンと見た目は同じですが、

寒さに強く改良されたものです。

-5℃まで 耐寒性があるので、屋外でも育てられます。

 

花言葉

「遠慮」

お花が下を向いて大きく開かず 品があり謙虚な感じがするからでしょうか。

「気後れ」

可愛らしいけど 下を向いて咲くことからでしょうか。

ウインターコスモス(ビデンス・フェルリフォイア)

f:id:Lunakko:20211127153255j:plain

ウインターコスモス

ウインターコスモス(ビデンス)は、小さな可愛らしい黄色い花を咲かせます。

コスモスに似た花ですが、一般的なコスモスより小さく、背も低いです。

 

ウインターコスモスは寒さに強いので、防寒対策がなくても元気に育ちます。

多少の霜に当たっても枯れません。

花言葉

「忍耐」

冬の寒さの中で、健気に可愛い花を咲かせるから。 

「調和」

「真心」

「もう一度愛します」

気温が高くても 年簡を通して花を咲かせることから。

どんどん焼き

スーパーには売ってなかったので お花を見ながら どんどん焼きを探します。

「餅は餅屋」と言いますから、お菓子屋さんに行ってみました。

おかしのまちおか

f:id:Lunakko:20220126132052j:plain

どんどん焼き

品数が多いので、探すのもひと苦労です。

駄菓子コーナーがあったので、念入りに探すと ありました!

f:id:Lunakko:20220126132150j:plain

どんどん焼き

どんどん焼き 20円?!

めっちゃ安いです。

子供に優しいお菓子ですね。

なんか 安心します。

f:id:Lunakko:20220126140226j:plain

おかしのまちおか

探して探して やっと見つけた時って、とってもうれしくなります。

f:id:Lunakko:20220126140320j:plain

どんどん焼き

袋を開けると ソースの美味しそうな香りがします。

ソース味の あられですね。

食感がよく ポリポリ食べられます。

 

f:id:Lunakko:20220126140401j:plain

後ろにこんな説明が。

「上質な原料を使用して、お口に合います様調理いたしました。」

しかも 1袋食べても 61kcal です。

なんか安心して 食べられますね。

最後に

この冬は 寒かったんでしょうか。

紅梅が咲くのが かなり遅かったです。

 

お庭に植えるなら、ガーデンシクラメンが華やかです。

ウインターコスモスも可愛いですね。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

lunakko.hatenablog.com

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村