ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

近くに咲いているお花の名前が気になって

先日 オレンジワインのお話をしましたが、ほとんどのかたが ご存じなくて。

知らなかったのは 自分だけじゃないんだと 安心しました(^_^)

ヨーロッパで人気がでているし、日本でも造られているので、日本人の好みに合えば、もっと需要が高まるでしょうか。

 

近所に咲いているお花の名前が 気になることってありませんか。

Googleで 調べてみました。

センジュギク(千住菊)

f:id:Lunakko:20211027142606j:plain

千住菊

上のお花は よくお庭に植えられていますね。

マリーゴールド(センジュギク)だそうです。

 

アフリカン・マリーゴールドの和名が センジュギクです。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

f:id:Lunakko:20211027142706j:plain

ヒメツルソバ

丸い可愛らしいお花がついていて ピンクの絨毯のようになっています。

ヒメツルソバは 始めは白く次第にピンク色になります。

 

f:id:Lunakko:20211027142639j:plain

ヒメツルソバ

名前は 花や葉が「蔓蕎麦」という植物に似ていて、小さいから「姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)」というのが由来です。

 

因みに「蔓蕎麦」は 「蕎麦」の花に似ていて、蔓になっているからだそうです。

セイタカアワダチソウ

f:id:Lunakko:20211027142835j:plain

セイタカアワダチソウ

線路脇に咲いています。

本当に背が高いですね。

でも 一部分でそんなに沢山は茂ってないです。

オシロイバナ

f:id:Lunakko:20211027142801j:plain

オシロイバナ

もうお花は 終わりかけていますが、沢山茂っています。

セイタカアワダチソウより 茂っているかも。

 

これは雑草かしら。

誰かが植えたのが 広がったとか。

最後に

お花の名前を知るのは とっても楽しいものです。

雑草って 地域によって違いますね。

子供の頃住んでいた所では ヒメジョオンが沢山ありましたが、最近は少なくなりました。 

 

田舎には 道ばたにオレンジ色の小さい背の高い花がよく咲いています。

みんなが 見たことのあるお花です。

名前は ナガミヒナゲシといい可愛らしいお花ですが、雑草扱いです。

違法なケシの花ではありませんが、毒性があって、茎の切り口からでた白い液体にかぶれることがあるので、注意しましょう。

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村