ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

四十肩、五十肩とは @frozen_shoulder1

年始から、腕が上がりにくくなってました。

そのうち治るかしらと 放っておきましたが、治りませんでした。

四十肩、五十肩とは

「四十肩」と、「五十肩」どっちなの?と、思ってました。

両方言いますが、近年は発症する年齢が40歳代に下がったため「四十肩」と言われることが多いようです。

40~50歳代におきる肩関節の痛みによって 腕が上がらなかったり、手を後ろに回せなくなるなどの症状のことをいいます。

整形外科

治らないので ついに意を決して整形外科に行くことにしました。 

普段行かない科なので、どこの病院に行くか迷います。

 

悩んだ末一番近い所にしました。

行ってみると、カーテンが閉まっています。

まさかのお休み?! 

折角 意を決してきたのに?!

 

いったん 仕切り直しに帰りました。

次に近い病院は、以前行ったことあります。

足が痛くて行ったのですが まだ新米の先生のようでした。

そろそろベテランになったでしょうか。

でもちょっと恐いので、次に近い病院に行くことに。

 

受付で聞くと なんと臨時で先生がお休みでした。

あらあら、今日は整形外科に行かない方がいいのかしら。

YouTube

明日行こうと、思ったのですが、今日何かしたいですよね。

だって今日、意を決して行ったのですから。

 

それで、四十肩や五十肩で検索すると、治し方が出てきました。

動画は 分かりやすいですよね。

様々な治し方の動画見ましたが、大体皆さんこの動画のような2ヶ所にアプローチしているので、これで続けて見ようと思います。

ひとまず病院は おいておきますね。

ストレッチの時期

 f:id:Lunakko:20220325122201j:plain

マッサージとかツボ押しを指でやると疲れませんか?

家にあった、このコロコロローラーでできるところはマッサージします。

 


www.youtube.com

この動画を見ると 6ヶ月までは無理に動かさない方が いいとあります。

もう少したってから ストレッチをした方がいいようですね。

 

それともやっぱり 整形外科に行った方がいいのか。

悩ましいところですが、しばらくストレッチで試してみます。

四十肩・五十肩は自分で治せる!

鍼灸接骨院

整形外科には行かなかったんですが、それから一週間後に、時々行く鍼灸接骨院で相談しました。

「治るまで 週に1回来てみてください。」

と、言われました。

忙しいので、そんなに行けませんが、できるだけ行ってみようと思います。

この日は、施術していただいても痛みはあまり変わらなかったです。

 

その4日後、行くことにしました。

そしてこの4日間 自分でストレッチをしたお蔭もあってか 施術前と後では、変化がありました。

さっそく痛みが 少し和らぎましたので ストレッチを続けようと思います。

最後に

新しい病院に行くときは不安になってしまいます。

お医者様との相性が気になってしまって。

長いお付き合いになるなら余計に、ですね。

 

そんな時、信頼できる鍼灸接骨院の担当者さんがいると 安心です。

まぁ、それで治らなければ、やっぱり整形外科に行かなければなりませんが。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村