ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

御神輿とヤモリを見ました

コロナなので 今年も夏祭りは中止です。

御神輿の展示だけ ショッピングモールでされています。

ヤモリが苦手なかたは 下の方の写真に気をつけてくださいね。

f:id:Lunakko:20210816122045j:plain

御神輿

御神輿

4台も展示されていました。

通常は1台しか見ませんし、お祭りで練り歩いている最中はじっくり見ることができませんが、ここでは、ゆっくりみられます。

 

色や形の違いを見比べることができます。

華やかなものあり、勇壮なものありで、みていて飽きません。

f:id:Lunakko:20210816122208j:plain

御神輿

f:id:Lunakko:20210816122121j:plain

御神輿

f:id:Lunakko:20210816122229j:plain

御神輿

半纏の展示もあり 恵比寿様が描かれているデザインも。

f:id:Lunakko:20210816122139j:plain

半纏

ヤモリ

去年はいなかったのですが、今年はすりガラスの外側にきました。

じっとしていましたが、家族があとで蛾を食べたのを見たとか。

残酷な場面を見なくてラッキーだったのか、見られなくてアンラッキーだったのか。

 

当たり前ですが、捕る時にはすごく敏速に動くんですよね。

目にも留まらぬ早さです。

f:id:Lunakko:20210818112848j:plain

ヤモリ

でも翌日も遊びにきてくれて、5mm位の小さな虫を捕っているのが見られました。

そのあと 頭をブンブン振ってたかと思うと ポテって落ちてしまいました。

 

あれっ?!大丈夫?

と思ってたら、しばらくしてまた上ってきました。

 

それから急に葉っぱに噛みついて むしゃむしゃ食べている。

と思ったら緑色の虫でした。

草食じゃないですもんね。

葉っぱは食べませんね。 

 

 家族がガラスを叩いても 大声をだしても全く動じなかったようで。

振動も音も 気にしないみたいです。

 

虫は目で捕ってるみたいです。

40cm離れてる虫を見つけて、次第に距離をつめて捕っていました。

ヤモリとは

トカゲの一種で爬虫類です。

毒は無く、人をかむことはありません。

夜行性なので、なかなか姿をみることはありません。

・住む所

暖かい地域に住み、日本にいるほとんどがニホンヤモリです。

・食べ物

家の害虫や虫を食べます。

 

・ヤモリの足

ガラスや壁に垂直に張り付いていますので、大きく広がった指先に吸盤がついていると思っていましたが 近年の研究でないことがわかりました。

足の裏には細かい毛がついていて、先端がへら型になっているそうです。

・ヤモリの目

ヤモリは夜行性で、闇の中で色つき画像が見えるそうです。

目にはまぶたがなく、乾燥を防ぐために舌でなめます。

これが ヤモリ好きにはたまらなく愛おしくみえます。

 

・漢字で

「家守」「守宮」と書き、家を守り、地方によっては「富の象徴」として縁起が良いとされています。

・幸運を運んでくる

ヤモリは何年か前に 玄関で一度だけみました。

その時は 茶色でした。

 

ヤモリは 薄い茶色か灰色が多いです。

あまり見ることができないですが、白いヤモリもいます。

 

白い動物は 白蛇や白馬など 神聖な生き物とされてきました。

白いヤモリも 神の使いと大切にされ 縁起がいいという説があります。

もし見られたら とても幸運ですよね。

最後に

外にいるので、飼っているわけではないのですが 毎日みていると可愛く思えます。

ネットで飼っている人の写真をみて、背中側からも見てみたいと 思っていますが、すぐに逃げてしまうので、難しいですね。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村