ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

パラグアイに移住?! @germany24

ドイツでは コロナがまたすごく増えてますね。

オミクロンも流行りだして心配です。

f:id:Lunakko:20211115160553j:plain

フェイラー

ドイツ

デルタ型は 従来のコロナウィルスの6倍の感染力を持ち 

オミクロンはそれ以上とか。

 

またロックダウン?ということも考えられますが、

これに反対する人が集まってデモが起こったり。

 

パラグアイ

コロナワクチン打ちたくないドイツの家族は ワクチンのこと疑っていて。

これでまた何か起こったら。

って思うと 心配でたまらなくなったりしてるそうです。

 

それで ドイツから パラグアイに移住するのを決めたようです。
パラグアイには、ドイツ人村があるからだそうで。

南アメリカ中央南部に位置する共和制国家である。

公用語は スペイン語グアラニー

 

えっ?! ドイツ語じゃないけど 大丈夫なのかな?

 

みんなで パラグアイに下見に行ったそうで。

お兄ちゃん達(中学生位3人、男子)は、 首に蛇をまきつけてみたら、

蛇は大人しかったとか。

一番下の5歳の女の子は、タランチュラという大きなクモを手に乗っけたけど、、、

って。

大人でもビビりそうですが、自然のジャングルでも生きていけそうなたくましい子供達ですね。

 

そこのお父さんは 精神的にかなり参っていて、、、

「もうダメだ」って言って、精神安定のため 薬を結構飲んでるそうです。

 

かなり繊細な人なんですね。

奥さんはアジア系で、すごくしっかりしていて、家計を支えてるそうです。

民族

パラグアイ国民の90%以上が、日本人と同じモンゴロイド系であるグアラニー人などのインディヘナの血が強い、スペイン人との間の混血(メスティーソ)である。

日本人と 顔が似てるようです。

 

移民としてはドイツ人、イタリア人、スペイン人、日本人、中国人、アラブ人などがいるが、

社会に及ぼす影響としてはブラジル人とアルゼンチン人の二集団の存在がもっとも大きい。

移民では ドイツ村があるだけあって ドイツ人も多そうですね。

日本とは

日本とパラグアイの関係は1912年、日本からの永住者として初めてパラグアイに渡った佐幸田兼蔵が

プエルト・カサードのタンニン工場に勤務したことに始まる。

以来、日系パラグアイ人の貢献が高く評価されて伝統的に友好関係が続き、

日本は非常に高い評価を受けており、

現在、日系パラグアイ人は約1万人が住んでいる。

 

知らなかったけど、日本と友好関係があったのですね。

パラグアイは日本から見て、地球のちょうど反対側にあって、

おそらく日本から一番遠い国の1つである。

また、一番知られていない国の1つかもしれない。

しかし、もっとも親日的な国の1つである」という評価がある。

 

2011年3月11日の東日本大震災後に日系パラグアイ人農家を中心に

「100万丁豆腐プロジェクト」として100万丁分の原料の大豆、製造加工費を日本へ支援した。

また東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故を理由に

パラグアイに移住する日本人が増えている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

最近でも 移住する日本人がいたのですね。

最後に

知らないことが 沢山あるなぁ、と改めて思いました。

移住するなら 下見は必要ですね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村