ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

引き渡し&虫よけ 【家の建て方】 パート103

この日は、引き渡しでした。

夜に沢山雨が降ったため、外構していないお庭は水溜まりだらけになっていました。

水溜まりを 飛びながらよけて歩きます。

久しぶりに見ると 玄関が思ったより広く見えました。

家族に言うと

「一戸建てだからね。マンションとは違うね。」と言われました。

言われてみると、そういうものかな、と納得。

引渡しの説明

玄関

排気のフィルターが 玄関と廊下にあるので、交換してください。とのこと。

キッチン

「レンジフードは連動して動きます。]

黒い油溜まりは 横にスライドしてはずして、掃除してください。

ファンは 年一回はずして、洗ってください。」

「レンジフード使う時の 空気の吸気口のフィルター掃除もしてください」

うーん、年末の大掃除で フィルターを何個掃除することになるのでしょうか。

不安になってきました。

 

水道は 停電しても使えます。

給湯器にある水が 使えるから。

火炎感知器

10年で交換。

埃、虫でも「火事です」と言うので、掃除機で 吸ってください。とのこと。

リビング

エコキュートは、おまかせにしておくのがお薦め。

・玄関のモニターは、17件録画できます。(消さなくても更新します)

・加湿機能で、冬は加湿でき、標準、自動がおすすめ。

お手入れの時期にランプがつくので電源を切ってお手入れする。

汚くなってなければ、掃除機で吸って、リセットを押しておく。

・床暖房をつけると エアコンは止まる。

26~30℃。

ゾーンで消すより、温度を下げるのがよい、又は時間設定もできる。

不凍液で、金属が熱くなって暖房できる。

液がなくなったら、部屋の床下点検口で補充する。

10年後は全交換。

・床は 木に加工がしてあるので、水拭きができる。

・窓ガラスは 普通のスプレーでお掃除。

近寄って熱くなっていたら、アルゴンガスが抜けているので入れる。

・防犯アラームの電池は1~2年で交換。

玄関に親機がある。

壁紙

壁紙の余りが 押し入れにある。

壁紙はすぐに廃盤になるので、全部取り替えしなくても少しの手直しならできるように。

トイレ 

「1,000円程ですから ラバーカップを 購入しておいた方がいいです。

トイレが詰まったら 駆けつけるまで4hかかるかも知れないので。

それに、人件費等で、10,000円位かかります。

それが 1,000円で済むので」との アドバイスをいただけました。

クローゼット

ここに吸気フィルターがあります。

3~4ヶ月に一回 リビングのランプがつくので 交換する。

PM2.5のニュースがでたら、PM2.5用のフィルターを使用する。

お風呂

カビ対策を聞くと、24h連続換気にする。

風呂の窓は閉めて ドアを開ける

事前に燻煙くんをするといい、とのアドバイスでした。

ヒートショックのためお風呂で倒れる人が多いので ドアは外せるそうです。

外の排水管の掃除

「年に一回は 排水管の掃除をしてください。

水や 土、油、ぬめりを ブラシで流してください」

ダスキンでも 高圧洗浄で1万で やってくれます。

外の換気口

空気通すため 開けておく。

アフターサービス

「なにか不具合があったら アプリで写真を撮って依頼できます。」とのことでした。

結局

沢山説明を受けましたが、結局、

「(分厚い)取扱説明書をチェックしてください。

またYouTubeにも お手入れがあります。」とのことでした。

 

水がどの高さまで大丈夫かを聞くと、うちは60cm上げているので、基盤から2mまで。

保証書

保証書をもらいました。

太陽光は 30年無償保証。

点検は 2ヶ月後、2年後、10年後、20年後。

10年後、20年後は シロアリの無償点検もあり。

虫よけ

虫が苦手なのに、家の辺りには虫が多いです。

事前に予防しておこうとスプレーを買ってみました。

網戸やガラス戸へのスプレーは 4ヶ月効果が続くそうです。

虫への直接スプレーもできます。

玄関灯、外壁、屋外用ごみ箱にも使えます。

網戸から20cm離して7秒。

 

ムエンダーは 6畳に4プッシュして、30分は部屋を閉め切ります。

2週間に一度、おやすみ前が効果的です。

噴射後 お部屋にいられるのもいいですね。

友人が 虫を捕まえた後の処理が嫌だけど、これなら部屋にこないからいい、と言っていました。

 

産地直送ポケットマルシェ

最後に

新しい家なので家具も何もなく、3時間立ったまま説明を受けていました。

引渡しのうれしさより 腰が痛くてひたすら疲れた1日でした。

そして、立ったままの説明で疲れて 虫除けをする元気がなくなりました。

次回来た時に 頑張ります。

 

引渡しが終わったとはいっても、東京電力の工事が終わってないので、電気が使えませんから引越しは工事のあとになります。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村