ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

家の建て方の流れ パートⅪ【I工務店の間取り、家相】

I工務店から 間取りをいただいたので、選んでみます。

すると、家相が気になってきました。

f:id:Lunakko:20210405172417j:plain

間取り

家相

暦の本にある「家相学入門」をみます。

地相

四方位に神々が住んでいる土地が最高で、そこに建築することが家相の大切な基本原則。

 

北・・・山や丘陵、高台、高い建物、神社仏閣がある。

南・・・海や湖、官公庁や 市街地があり、土地がなだらかに開けている。

東・・・東から東南にかけてなだらかに開けている。河川などの流水がある。

西・・・大きな道や飲食街や商店街があり、高くなっている。

 

これらの条件が当てはまらない場合の吉相の土地

・東から東南にかけてなだらかに低くなっている。

・東か南に道路がある

・北に高い山や建物がある

鬼門

表鬼門(東北)、裏鬼門「西南」

表鬼門では悪い「気」が良い「気」に、裏鬼門では良い「気」が 悪い「気」に入れ替わる。

間取り

玄関・・・良い「気」を 取り込む場所で、乱れた運気を外に追い出す。

吉方位は 東、東南、西北

凶方位は 北、東北、西南

 

リビングルーム・・・家族がくつろぐ場所なので、凶相にになると家族がバラバラになる。

吉凶の方位はありません。

採光と空気の流れに注意して、光が十分に差し込み、風通しを良くする。

 

ダイニングキッチン・・・火や水を使い、汚水を流すところなので、注意する。

吉方位は 東、東南

凶方位は 表鬼門の東北、裏鬼門の西南

 

寝室・・・寝ている深夜は空気がよどむので、就寝前に換気をします。

吉方位は 東、東南、西北、東北

 

子供部屋・・・凶相の時は 子供に健全な精神が育たず、引きこもりや反抗がおきます。

吉方位は 東南、北、西南

凶方位は 南、西北

トイレ・・・汚水が処理される場所。

凶方位・・・西南、家の中心、東北、西南

  まとめ

土地は Uターンのため もう決まっていますから 変えられません。

間取りは 難しいです。

どれも可能にすることは なかなかできません。

まずは 玄関とトイレに絞って 考えることにします。

 

昨日は ネットワークに繋がっていなくて PCもスマホも動かなくなりました(^_^;)

原因は不明です。

朝 起きたら 急に繋がらなくなってました。

 

色々設定をみましたが、分らなくて、電源を落としてみたりして やっと復旧しました。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

  

lunakko.hatenablog.com

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村