ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

家の建て方の流れ パートⅢ 住宅メーカーHを見学【性能】

一週間前に きてくれたH社のかたが 建築途中の家を見せてくださいます。

近くなので、連れて行っていただきます。

f:id:Lunakko:20210213123053j:plain

リビング

住宅メーカーH見学

1.壁

20分 燃やしても大丈夫です。

コロナでなければ、何人か集めてからお見せするらしいです。

コロナですので、ソーシャルディスタンスを保って。

 

家は 隣が近くはありませんが、延焼する可能性はありますから、安心ですね。

3種類も燃やしてましたが、メーカーのH以外の2種類は 中の断熱材が黒く焦げてました。

 

2.災害

火事以外で心配なのは、洪水ですので2階建てか 3階建てがいいと思ってました。

最近は50cm位 高くして土台を作るそうです。

 

3.価格

価格が高いので、作業場を外に作る案もでました。

コンテナにすると 6畳で 60万からできるそうです。

 

4.その他の価格

メーカーHですと、 エコ住宅なので、固定資産税も5年間は半額になるそうです。

 

f:id:Lunakko:20210213125020j:plain

家  Michal JarmolukによるPixabayからの画像

オンラインイベント開催

1時間の 内容

・ロングライフな二世帯住宅

とても立派なお家を紹介してました。

防音もできるし、ピアノの部屋が2階にあっても床がへこんだりしない。

・築47年 ロングライフを歩む

47年経っても 建て替えでなく、そのままリフォームできる。

 

・大震災を乗り越えた実例宅

阪神淡路大震災の火事も メーカーHの住宅では大丈夫でした。

ご近所のかたの避難所にもなっていたとのこと。

・最先端設備で実験を繰り返す 住まいの価値を高める研究所

耐震性も実験済み。

・今の価値にあった住まい提案とは

まとめ

災害に強い家は 安心感がありますね。

先日も実際に地震があったので、最悪の場合を考えてしまいました。

 

でも価格が高すぎるので、ローコスト住宅も考えて 資料請求します。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

リノベーション講座実施中【LogRenove】

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村