ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

家の建て方の流れ【0から始めます】

家は 人生で一番きな買い物ですから 失敗したくないですよね?

退職してUターンするにあたって、まず住む所をどうするか考え中ですので、0からの流れをお話します。

 

家を建てる計画を進めるうえで Uターン先で何をしたいのか考えてみましょう。

f:id:Lunakko:20210130160228j:plain

建てたい家のイメージを作ります

Uターンして、どんな生活をしたいのか。

希望の生活をはっきりさせることによって、どんな家を建てたいかがイメージできます。

 

今 住んでいる家の改善したいところも考えると、新しく建てる家にいかせます。

また雑誌やネットをみたり、住宅展示場でも情報を集められます。

 

イメージができたら、家族で意見の交換をしましょう。

今の家を修繕するのか、建て直すのかを決めます

Uターンしてどんな生活をしたいのかを 決めます。

リフォームで希望の生活ができるのか 判断をします。

 

譲れない条件を考える

「災害に強い家。平屋がいい。収納が欲しい。」

など 最低限譲れない条件を考えます。

 

渡辺篤史の建もの探訪」は 家を考える際にとても参考になります。

自分で制限を設けずに 自由な希望を提示できることを教えてくれます。

 


渡辺篤史の建もの探訪 20200620

 

まとめ

f:id:Lunakko:20210130160535j:plain

珈琲

 

近年は、災害が増えており、地震、台風、洪水、津波などが気になります。

 

ですから、家に求めることは

・災害に強い家

・野菜の摘み取りをやっているので、ひと休みしてもらう場所が欲しい

・作業場が欲しいので、土間にしたい 

自分の希望を洗い出して、イメージを作ります。

 

家造りの第一歩が始まりました。

数日後 住宅の営業のかたが 家を見に来てくださいます。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

  

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

 PVアクセスランキング にほんブログ村 
にほんブログ村