ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

家の建て方の流れ パート21【粗大ゴミ処分の方法】

Uターンするので、100年経った家を建て直すことにしました。

Uターン先の100年経った家と 今住んでいる家の粗大ゴミを処分します。

f:id:Lunakko:20210518202044j:plain

ラジカセ

家の粗大ゴミ

・先日ボタンが壊れて電源が入らなくなったので ラジカセを処分することにします。

・古い布団と毛布

・壊れた額縁

・壊れた美顔器

 

処分方法は

1.粗大ゴミを決めて、品目で値段を調べます。

ラジカセ   300円

布団と毛布 各300円

額縁     300円

美顔器    800円

ーーーーーーーーーーー

合計    2,000円

 

 

2.粗大ゴミセンターに処分する日を 電話 or ネットで予約します。

ネットでは10品目までで、それ以上は電話で申し込むそうです。

受付センターでコロナがでたので、出勤人数を減らしているため4週間先になります。

とありました。

えっ、1ヶ月も先? と思いましたが、2週間先に予約できました。

3.処分券を コンビニや、取扱店で買います。

コンビニではクレジットは使用できず、現金です。

 

4.マンションの管理人さんに お話して、粗大ゴミ置き場まで運びます。

5.当日管理人さんが 外に出してくれます。

 古い家の粗大ゴミ

 昔は家で冠婚葬祭をしたので座布団や、食器が沢山あります。

布団も ゴミセンターに持って行きました。

ひと月90kgまで 無料です。

それを過ぎたら翌月に持って行けば、何ヶ月でも無料です。

時間があるので、ゆっくり片付けます。

 

カセットコンロのスプレー缶や 果実酒の瓶などは 家庭ゴミとして 捨てます。

義母が にんにくをお酒に漬けた瓶が 6つ位あります。

大分熟成されてますが、体に良さそうですから 飲めるなら飲みたいですね。

20年は経ってそうなので、不安感はありますが 見た目は 平気です。

 最後に

まだ古い布団や毛布、瀬戸物など 処分したい粗大ゴミはありますが 時間があるので 徐々に処分することにします。

段ボールや小さい箱、パンフレットや本、保冷剤など沢山あったので ゴミに出しました。

重いのでゴミ集積所に持っていくだけで 大仕事です。

 

昨日までの3日間 PCの調子が悪く  動かなくて困りました。

Windowsのバージョンアップが ずっとできてなかったようです。

自力でバージョンアップしようと頑張りましたが 上手くいかなかったです。

 

それで、2,000円で有料サポートを20日間うけることにしました。

もしこれでダメなら、PCを送って 5万円位?の 有料サポートになるかもです。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村