ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

家の建て方の流れ パート16【I工務店の工場見学】

I工務店の工場見学です。

工場見学は 知らないことを見られるので、ワクワクします。

内容

・ リアルサイズモデルルームで広さ、動線を体感。

ロフトが造れると 聞いたことはなかったのですが、モデルルームにロフトがありました。

階段を上ると ロフトがあるので、頭をぶつけないように上ります。

梯子でなく 階段なので、上るのも安心です。

ロフトは 中腰にはなりますが、机を置いて、集中して仕事できる広さです。

・住宅設備

収納が沢山あったり、展示場と違うサイズの小さめのお風呂があったりして、広さを体感できました。

・床暖房の体感

f:id:Lunakko:20210419175304j:plain

ない部屋

床暖房がない部屋は エアコンを使用しており 天井と床の温度差があります。

f:id:Lunakko:20210419175325j:plain

ある部屋


床暖房ありの部屋は それほど違いがありません。

違いを体感しました。

とても快適で、エアコン無しで大丈夫な人もいるそうです。

・ 住宅平均寿命は30年

75年耐久の根拠は、シロアリと腐朽菌対策をしているから。

シロアリの生態を研究する実験室で シロアリがみられます。

黒アリしかみたことなかったので、白いアリを はじめて見ました。

f:id:Lunakko:20210419175239j:plain

熱帯魚

・防蟻剤は 熱帯魚の水槽にいれても安全

熱帯魚は 防蟻剤を施した木材をいれた水槽を元気に泳いでいますので、人間が住む住宅の木材に使用しても危険はなく安心です。 

昔は、防蟻剤が人に影響がないことを説明して、営業の人がそれを飲んでいたそうです。

今は、コンプライアンスが厳しくなり、飲まなくなったそうです。

味は とても苦く、液体の青い色が唇につくと 数日取れなくて 大変だったそうです。

最後に

コロナ以前は 月に1回100人のお客様の見学会だったそうです。

コロナ中は 予約しますので、他のお客様とは 全く会いません。

イカーでドライブがてら見学できます。 

帰りに 2kgのお米をいただきました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村