ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

家の建て方の流れ パート31【設計士さんと打合せ @5】

Uターンするので、100年経った家を建て直すことにしました。

打ち合わせがちょっと遅れ気味なので、早めに調整してもらいました。

f:id:Lunakko:20210717183206j:plain

お風呂

玄関

スロープは 南側ではなく 北側にします。

それで、立水栓は 南側のポーチのそばにつけることにしました。

 

スロープは 30-40万と 高いので、後で他社に発注した方が安いとアドバイスをいただきました。

 雨水貯水タンク

東から 西に変更します。

雨水工事

雨どいを土の中にまで伸ばす工事ですが、してもらわないことにしました。

今もしていないで、雨どいから水が土に直接落ちているので。

 タープリング

リビングの窓の上 3ヶ所につけてもらいます。

リビングのドア

扉につけるガラスは すりガラスにしてもらいます。

玄関からリビングルームが 見えてしまうので。

 神棚

ピアノの部屋に置くしかないです。

壁にタイルを貼るかどうか

一面で25万もするので 調湿効果がありますが やめました。

クロスだと2万なので 安いのにします。

壁、床、天井 補強

床だけ ピアノある部屋を念のため 補強してもらいます。

最後に

オプションの選択について、本日も 2時間打ち合わせしました。

 オプションをつけると どんどん価格が上がってしまいます。

本当にいるものかどうか 考えないといけませんね。

 

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村