ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

解体4日目とバキュームの日&河津桜が満開【建て方の流れ】 パート48

昨日の解体は 屋根を外しました。

今日はどこでしょうか。

 

昨日

f:id:Lunakko:20220214134952j:plain

昨日は 屋根を外したので 空がよく見えるようになりましたね。

f:id:Lunakko:20220215170004j:plain

解体

今日は重機を使って、少しずつ解体しています。

壁が土なので、埃がすごいです。

使える長い木材を切ったりしています。

 

右側の洋間は解体が終わっていたので、

お風呂場とキッチン、裏のひと部屋と居間が解体終わりました。

あとは、仏壇のお部屋とその裏のお部屋、トイレが 残っています。

f:id:Lunakko:20220215193736j:plain

シロアリ

 

家の真ん中辺りの柱です。
1本だけ シロアリにやられていました。

全く気づきませんでした。

解体しなくても いつか倒れてましたね(@_@)

バキューム

f:id:Lunakko:20220215093143j:plain

バキューム

今日はバキュームの日でもありました。

裏の道路から浄化槽までホースが届くか心配でしたが 届きました。

ホースは 40mもあるそうですから 大抵のところなら届きますね。

これで5万円です(T_T)


何年かに1度はバキュームカーを呼んで くみ取って貰う必要が有るようです。

前回は3年前に 30年ぶりにくみ取って貰いました。

住む人数により間隔が決まるようです。

 

今後、何処のクリーンセンターに依頼するかは、工務店さんに相談してからになります。

特に決まりが無ければ 同じところにするつもりです。

白梅と川津桜

暖かい日が続いたので、そろそろと思って公園に行きました。

f:id:Lunakko:20220312131753j:plain

白梅

ここの 白梅は三分咲きです。

f:id:Lunakko:20220312131821j:plain

白梅

遅咲きなのですね。

f:id:Lunakko:20220312131854j:plain

河津桜

河津桜は 予想通り満開です。

f:id:Lunakko:20220312131719j:plain

河津桜

毎年 公園の河津桜が満開になるのを見ると、なんとなくほっとします。

最後に

30年位の新しい家は 分別が大変なんだそうです。

うちの家のように100年経っていると ゴミの袋が6袋。

新しい家は その倍の12袋位になるそうです。

 

4日間で 随分綺麗になりました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

 

lunakko.hatenablog.com

 

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村