ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

資材が運び込まれます&仮設電源盤&さつまいも植え、オリーブ、くちなし、カサブンラカ、ブルーベリー 【家の建て方】 パート73

資材が運び込まれています。 

資材

 

誰もいませんが、奥の方に資材が積み上げられています。

床でしょうか。

仮設電源盤

 

 

作業小屋の工事が 来月になりました。

それだと遅くて作業ができないので 工務店さんに依頼して、延長ケーブルで保冷庫を運転させることにしました。

こちらは仮設電源盤です。

 

よくみると ここにも可愛らしいアマガエルさんがいます。

家族に聞くと 探すと結構いるということでした。

さつまいもを畑に

↑ この日植えたサツマイモの苗です。

サツマイモの苗は、植える時はこのようにくったりしているのがいい苗なんですって。

苗と言っても、挿し木なので最初はぐったりしています。

 

サツマイモ苗は 挿し木なので土に挿すだけ。

しかも 葉っぱが枯れぎみなのが良いようです。

今回の苗は良い苗だったそうで。

葉っぱが枯れ気味のほうがよい苗、って不思議ですね。

うまくついて欲しいです。

 

挿し木と言っていましたが、正式名称は「挿し穂

挿し穂とは 、

挿し木・挿し芽をするために切り取った、枝や茎のことをいいます。

↑こちらは 雹の前に植えたサツマイモ苗。

半分くらいしか残りませんでした。

土の中にあるので、雹の影響はわかりません。

葉っぱがやられてますけど、土の中では生きてるといいです。

 

活着しているので背か高くなってきたところです。

活着と言うのは、

さし木・移植などした植物が、根づいて生長し続けること。ですって。

サツマイモは 紅あずまです。

オリーブ

ひょうで折れて倒れてしまった、オリーブの木です。

その前にあるのは クチナシの花です。

右側にあるのは 同じくオリーブですが、高さがあまりなかったせいか、折れませんでした。

クチナシ

初夏に咲くクチナシの花。

近寄るだけで、あまーい香りが漂います。

カサブランカ

百合の花が終わると、カサブンラカが咲き始めます。

ひょう被害にで葉っぱが痛々しいですが、つぼみがついています。

お花が咲くのが楽しみです。

ブルーベリー

ポットのブルーベリーです。

実がなっているのもありますが、葉っぱの色が薄いのはダメになるでしょう。

田んぼ

仮住まいのアパートの前の田んぼに 水がはられました。

それで、毎夜カエルの大合唱が聞こえてきます。

ゲロゲロ~ゲ♪ ケロケロケ~♪ ケロケロ、ケ~♪

最後に

この間いたのと 同じカエルさんでしょうか。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村