ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

外構の相見積りをしてみました housebuild112

この日は、外構屋さんが砂利を敷く等の見積もりを持ってきてくれました。

 

外構の料金

N建材さんが、持ってきてくれたので、やっと見積もりの比較をすることができました。

・外構屋さん

300万円

木は切りますが 一部は根っこを取らないで埋める。

(大きい木の根っこは 持って行くのが大変だから)

工事は11月中旬から。

 

・N建材さん

150万円

木は切って穴を掘って、根っこは全て持って行く。

2~3人で 工事を行う。

工事は12月から。

比較

外構屋さんの料金は N建材さんの2倍でした。

うちの家から外構屋さんの会社が遠いので 交通費もあるのでしょうか。

また いい機械を使用するというのもあるかも知れません。

でも単価が 1平方メートルで6,000円

 

N建材さんに 外構屋さんの見積もりを見てもらうと

「うちは単価が 1平方メートルで2,500円なので、外構屋さんは単価が高いですね」

と言われました。

不思議

外構屋さんは、工務店さんからの紹介でした。

N建材さんは、うちが以前庭に砂利を敷いてもらいお世話になったところです。

不思議なんですが、外構屋さんは

「N建材さんは うちより高いですよ」と言っていたのですが、実際は半額。

 

そして 工務店さんに見積もりを出したことのあるN建材さんは

工務店さんに、こんなに安くて本当にできるの?と 聞かれました」

と言う話をしてくれました。

 

でも 工務店の営業さんは、

「自分のところの外構部門にも相見積りをしましたが、外構屋さんが一番安い

外構屋さんは、公共の仕事もしているのでいい機械を持っているので、お薦めです」

と外構屋さんを薦めてくれたのです。

実際は N建材さんの2倍の金額なのに。

なんだか 煙に巻かれたような気持ちです。

最後に

相見積りを取って 良かったです。

N建材さんなら半額で済むから、多少雑でも仕方ないかな、って思えますし。

勿論 キチンと綺麗に工事してくれると思いますが。

それにご近所ですから 何かあったら、すぐ来てくれそうですし。

以前 外構屋さんに電話をした時、折り返しの電話をくれないし、対応が悪かったのもあって、家族はN建材にお願いすることを決めたようです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村