ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

解体5日目ついに更地に&ジョイハウス発酵レストラン&梅林【建て方の流れ】 パート49

昨日の解体は 右側の洋間は解体が終わっていたので、

お風呂場とキッチン、裏のひと部屋と居間が解体終わりました。

今日はどこでしょうか。

昨日

f:id:Lunakko:20220215170004j:plain

解体

あとは、仏壇のお部屋とその裏のお部屋、トイレが 残っています。

今日は

sankairenzoku10cm さんに、更地になったところ(ビフォーアフター)も見てみたいです。

と言っていただきましたので、写真を入れてみました。

f:id:Lunakko:20220212102944j:plain

この家が ついに更地になりました。

今までありがとうございました。

f:id:Lunakko:20220216172528j:plain

平地

今日は ついに更地になりました。

更地にすると意外と狭く見えます。

裏の景色が よーく見えるようになりました。

あの木々も 掘り起こして 持って行ってもらう予定です。

 

土台は 大谷石を使っていたようです。

近くに捨てるところがないので、遠くまで持って行くそうです。

木材は 近くに処分するところがあるようです。

f:id:Lunakko:20220216171908j:plain

再利用

上の 木材は再利用されます。

思ったより沢山再利用できるようで うれしいです。

裏の部屋の床材は、テカテカしていて、使用感があるので再利用できるそうです。

また、リビングの黒くて太い柱や、欄間、床の間の柱も使えるようです。

 

ジョイハウス発酵レストラン

f:id:Lunakko:20220308133423j:plain

久しぶりにレストランに行ってみると、春のメニューになっていました。

桜エビのご飯、ハマグリのおすまし、タイの西京焼きにタケノコ添え、鯛のお刺身、桜エビのかき揚げ、イチゴのデザート。

春らしくて、お魚中心の軽いお食事に 気持ちもほんの少し軽くなりました。

梅林

f:id:Lunakko:20220308144230j:plain

梅林

梅林へ 散策に。

f:id:Lunakko:20220308144314j:plain

梅林

あれから一週間ですから、さすがに八分咲きになってます。

こちらは木と木の間隔が狭いので、沢山咲いているように見えます。

f:id:Lunakko:20220308144646j:plain

梅林

こちらは木と木の間隔が広いのと、剪定されているので、そんなに咲いているようには見えません。

f:id:Lunakko:20220308144729j:plain

梅林

でも「お花見できたー」って感じがします。

f:id:Lunakko:20220308144807j:plain

梅林

しだれ梅。

木が低いですが 風情があります。

f:id:Lunakko:20220308144832j:plain

梅林

ピンク色の梅が 青い空に映えます。

ホトケノザ

f:id:Lunakko:20220308145209j:plain

ホトケノザ

七草がゆの ホトケノザとは違うんですって。

でも 紫色の小さくて可愛いお花ですね。

f:id:Lunakko:20220308145555j:plain

大木

冬なので葉っぱが一枚もなくなっています。

いつも思うのですが 背の高い木の枝が 繊細なレース編みのように美しく見えます。

カラスが2羽、アクセントになっています。

木の上で 何を話しているのでしょうか。

f:id:Lunakko:20220308150505j:plain

人になれている猫ちゃん達が7匹もいました。

みゃぁ~~みゃぁ~~と、知らない人にも寄ってきて 撫でさせてくれます。

この公園には 猫を可愛がる人が多いようですね。

最後に

お風呂場だけ残ってました。

タイルと下にあったコンクリートを みんなで分別していました。

分別が大変なんですね。

タイルは スイスの山々と湖と 赤い屋根の家が描いてあるお洒落なものでした。

5日間で 更地になりました。 

 

広い公園なので のんびり散策しながら お花見できました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

 

lunakko.hatenablog.com

 

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村