ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

工事着工です&初イチゴ収穫&車の修理【建て方の流れ】 パート59  @sweets86

先日 地鎮祭をして 工事着工になります。

地鎮祭の竹は 工事着工までそのままにするということでした。

工事着工

f:id:Lunakko:20220406153828j:plain

地鎮祭

地鎮祭の竹は 本物です。

本物の竹を使用せず、プラスチックを使用する神主さんもいるそうです。

その場合は プラスチックを組み立てて、すぐに持ち帰るので残して行かないそうです。

今回の神主さんは 竹藪を3ヶ所契約して、本物を使っています。

着工準備

f:id:Lunakko:20220408143442j:plain

工事着工は明日からですが、看板と網が張られていました。

f:id:Lunakko:20220408143704j:plain

 

仮説のトイレも 設置済みです。

トイレの左側にあるのは、消火器でした。

今は仮住まいのアパートに住んでいますが、郵便物はこちらに届けられるので、毎日確認に来ています。

工事着工

f:id:Lunakko:20220409131814j:plain

この砂利を 基礎に入れるそうです。

f:id:Lunakko:20220409132159j:plain

地鎮祭の竹を外して、木が立てられてました。

職人さんが 一人で工事してました。

何人かで工事するかと思いましたが、一人なんですね。

基礎工事は一か月程かかるそうです。

 イチゴ

イチゴ

小粒ですが 初収穫

一個かじられているのが ありました。

犯人は 蟻さんのようです。

甘いし、香りがいいのでよってきます。

鳥よけの網も 蟻さんには効果ないですね。

仏壇にお供えしてから ありがたくいただきます。

旬の海鮮を直送でお取り寄せ ポケットマルシェ

車の修理

どこで接触したのか分からないのですが、車のバンパーが浮き上がってしまいました。

近所の ちょっと狭い道路を通った時かしら?

修理してもらって、オイル交換などもチェック。

すると左前がパンクしそうだったとのことです。

徐々に空気が抜けていく状態だったようで、怪我の功名でした。

8,000円ほどかかりましたが、パンクを発見してもらえたので、良かったです。

最後に

今は、新車が6ヶ月待ちだそうです。

半導体がないためでしょうか。

それで、中古車も値上がりしていて3ヶ月待ちだそうで。

展示品も普通なら安くなりますが 新車なみの値段だそうです。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村