ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

コンクリートを入れます&パネルハウス&桑の実、アーティチョークできそう 【家の建て方】 パート65

リフォームより新築の方が安いと言われ、100年経って床は抜けそうだし、冬にはすきま風で風邪をひいてしまう家を立て直しています。

この日は「コンクリートを入れる予定です」と 連絡がきていました。

コンクリート

 コンクリートの車が3台来て 順番を待っています。

固まっちゃうからいっぺんに流さないとダメなんでしょうね。

生コン固まらないように車にいる人が3人。

流し込んで平らにする人が7人。

こんなに沢山作業しているのは 初めて見ました。

いつも1人か2人なので。

 

作業小屋

工場内の事務所、倉庫、ロッカールーム、喫煙所、休憩所、勉強部屋などに使用できいるパネルハウスです。

 

作業小屋について、外で打ち合わせしました。

引き戸の入り口や、窓、ドアをどちら向きにするか、自由に決められるようです。

 

家相で見ると、家と同じなので、玄関は南東、東、南、が良いため、

作業小屋の入口は南にすることにしました。

窓のある引き戸にします。

 

窓は 道路から見える西側にします。

明かり取りの意味も含めて。

 

オプションで網戸をつけます。 

網戸をつける人は、みんな小さな窓をつけるとのことでした。

反対側に 風通し用につけます。

桑の実

桑の実

公園の桑の実です。

これから黒くなると 食べられます。

ひとふさが一個の実になります。

ブラックベリーやポイセンベリーと同じ つぶつぶが集まった実になります。

 

“初回限定定期割引募集中”【プレミアム乳青】

アーティチョーク

 

蕾が3つもあります。

食べる人はこの時期に食べるのかしら。

今年は お花を咲かせるので食べませんが。

最後に

桑の実は 大勢の人が取りに来るようです。

人気ありますね。

戦後は食べるものが少なかったので、甘いおやつだったそうです。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村