ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

目から入る情報は

リビングのブラインドを開けると 道路からすべて見えてしまうため、閉めています。

窓のカーテンを開けてもいいような生活がしたかったのですが、難しいですね。

カーテン

リビングのブラインドを開けると、庭が見えます。

でも道路も 見えてしまいます。

ということは、向こうからも見えているということです。

家族はそれを好まないので、ブラインドを閉めています。

私がリビングに座ると、ブラインドだけが見えて、外は見えません。

折角窓があるのに 外が見えないのは寂しい。

と、はじめは思っていました。

でも外から見られるのも恥ずかしいですし、仕方ないです。

反対側に座ると

ある日、自分の椅子と反対側に座ってみました。

景色が 全然違います。

当たり前ですが。

自分が座る方からは 外が見えませんし、家の中もスッキリしています。

でも反対側は 小さな窓があるので外が見えます。

家の中も 少しごちゃごちゃしています。

小さな窓からは 庭が見えますし、道路を車や人が通るのもよく見えます。

また 広場でゲートボールをしていたり、子供が遊んでいます。

沢山の情報が、目から入ってきます。

自分が望んでいない情報も。

目から入る情報は

目から入る情報は 80%以上と言われています。

情報のほとんどですね。

目を閉じると、外からの情報がないので、自分の心の中だけ。

とても 静かです。

でも目を開けると様々な情報が 望むと望まないとにかかわらず入ってきます。

とすると、自分は、外が見えていない分 毎日余計な情報に惑わされず 静かに自分と向き合えていたのだと気がつきました。

窓からの景色がなかったおかげです。

非常に快適な朝を迎えられていました。

考えるのは自分の必要なことだけですから、頭もスッキリして仕事もはかどっていました。

紅芯大根のおろし

f:id:Lunakko:20230301080130j:image

 

普通の大根でなく、芯が赤い紅芯大根でおろしを作ってみました。

ののさんが言っていたようにもみじおろしっぽいですね。

楽しくおろせました。

最後に

断捨離は 心の整理ともいいます。

スッキリした景色を見ていると、心も整理されて頭がクリアになります。

見るものが少ないのは ストレスも減っていいことだと思いました。

そして、外を見たい時には見られるように、窓の周りにはものを置かないようにしようと思いました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村