ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

最後のキウイになりました&母の昼ご飯 @field8

 収穫したキウイを食べ続けてました。

そして、気がつくと ついに最後の2個に。

キウイ 

f:id:Lunakko:20220219092946j:plain

キウイ

秋の 果物の季節に収穫したキウイ。

一昨年は 1個もできなかったキウイ。

1個もできないのは ここ数年で 初めての出来事でした。

f:id:Lunakko:20211023202921j:plain

キウイ

昨年は、600個も収穫できました。

豊作ですね。

とは言っても 摘果しなかったので、小さいのも沢山あって。

食べきれないので 親戚や友人に分けて 残りは直売所に。

 

家族が直売所へ持って行く前にシールを貼るのですが、一緒にヤーコンを持って行った時、キウイに ”ヤーコン”と書いたシールを貼ってしまったそうで。

並べている時に気づいたそうです(笑)

キウイ酒

f:id:Lunakko:20211023202901j:plain

キウイ

小さいのは キウイ酒に。

キウイジャムを 作るのも考えています。

キウイ酒に漬けたのを ジャムにしても良いようです。

母の昼ご飯

いつものように母に電話して

「ご飯食べたの?」と聞くと、

「食べたよ。昼ご飯」

って、まだ午前中なんですけど。

まだ昼になってないんですけど(笑)

 

よく

「ご飯たべさせてもらえない」

って言うのは聞きますが、食べてない昼ご飯まで食べたっていうのはあまり聞きません。

食べてるなら いいんですけどね(^-^)

 

そして

「今日 2回目の注射したの」って、母がいいます。

うん、それ3回聞いたね。

2回目の注射、何回打ってるのかしら。。。ww

 

しかも先日 3回目打ってるのに「今日 2回目の注射したの」って。

 

「インフルエンザだったの?」と聞いても 違うというし、

「痛かったわ~」って。

また 時がさかのぼっているようです。

 

でも「お買い物には 行きたい」って いつも言ってます。

いつか、連れて行ってあげられる状態になったら 一緒にお買い物に行きたいですね。

最後に

昨年10月31日に収穫したキウイ。

保冷庫に入れておいて、食べる分だけ出して、一週間リンゴと一緒にしておきます。

そうすれば、4ヶ月位は食べることができます。

保冷庫に入れておいても少しずつ柔らかくなりますが しわしわになることもなく、

美味しくいただけました。

 

毎日は食べていませんでしたが 今日まで食べることができました。

天の恵みに 感謝します。

産地直送ポケットマルシェ

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村