ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

カサブランカが 咲き始め @4

カサブランカは ユリと同じ時期だと思っていたのですが もっと遅い時期に咲き始めます。

同じユリ科なのに、面白いですね。

f:id:Lunakko:20210716135453j:plain

カサブランカ

カサブランカ

カサブランカは スペイン語で「白い家」という意味です。

花が真っ白で 大きくて豪華です。

香りも強くて良いです。

お庭に風が吹くと 遠くにいても甘く濃厚な香りが楽しめます。

 

花がとても大きいので、沢山咲くと茎が倒れそうですが、しっかりしています。

2株頂いたのですが、何もしていないのに3株に増えています。

育てやすいのにこんなに美しく花が咲くなんて  魅力的ですね。

沢山つぼみがついているので これからしばらく目を楽しませてくれます。

f:id:Lunakko:20210716135509j:plain

カサブランカ

カサブランカの蕾は やや下を向いてつきます。

花が咲くと 花びらの内側にポツポツした突起がついているのが 特徴です。

花弁は徐々に反り返るようになります。

ユリとは違いますね。

ユリ

f:id:Lunakko:20210623163134j:plain

ユリ

  最後に

気品があって 清く美しいカサブランカ

人気があるのもうなずけます。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村