ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ロコモティブシンドロームチェックで筋力を知る【予防法も】 

最近 コロナの影響でリモートワークが増えて、筋力の衰えを感じませんか?

試しにチェックしてみるのを おすすめします。

簡単なチェック方法を お話しますね

 

f:id:Lunakko:20210120141421j:plain

レーニング用品

ロコモとは

ロコモティブシンドローム(ロコモ)という言葉を聞いたことは ありませんか?

 

ロコモとは 骨や筋肉などが衰え、その状態が進むと要介護や寝たきりになる可能性が高い状態のことです。

 立ち上がりチェック

ロコモを調べる1つに 立ち上がりチェック法が あります。

 

椅子は40cmの高さで、行います。

1. 両腕を組んで椅子に座り、片足を軽く伸ばします。

2. 伸ばした足は かかとを5cm浮かせます。

3. ゆっくり立ち上がり 3秒維持します

 

これができれば、平地はもちろん坂道や 階段昇降ができる筋力があります。

 

やってみたら、右足はできたのに、左足は無理でした。

こんな人いますかーーー

 

ここにいました(^_^;

左右で違いすぎです

f:id:Lunakko:20210121110856j:plain

ジョギング中

膝を支える筋力アップ体操

1.仰向けに寝て、片方の膝を90度に曲げます。

2.もう一方の膝下に丸めたタオルを置き、膝を伸ばしながら タオルを押しつぶします。

3.タオルをつぶした方の膝を まっすぐ持ち上げて5秒維持します。

4.まっすぐなまま ゆっくりと脚をタオルの位置まで下ろします。

5.左右 10回ずつ行います。

 

左右とも 5回やるだけで 結構キツかったです。

ももが プルプルしました。

まとめ

リモートワークが増えて、脚の筋力の衰えが心配なかたは、体操を続けるのがおすすめです。

時々 立ち上がりチェックと体操を行い、ロコモを予防しましょう。

 

前は できたはずですが、こんなに筋力が衰えているとは 驚きました。

毎日 続けてみようと思います。

 

お家でエクササイズするなら レッスンが豊富なオンラインフィットネス!【アクトス】

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

 

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村