ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

今更ですが、2020年ヒット商品を買ってみました

マスク

2020年 コロナで、マスクが店頭から消えました。

自分で縫うしかなくなりました。

 

ちょうどトイレットペーパーもなくなりました。

田舎の友人にこの話をしたら、

な・ん・と

トイレットペーパーを送ってくれたのです。

ありがたいことです。

そして マスクの型紙も。

ガーゼで縫う

送ってもらったマスクの型紙で 縫いました。

ミシンは壊れていたので、手縫いです。

 

ガーゼは ネットでも手に入らなかったです。

それで、スーパーをぐるぐるして ガーゼハンカチを使うことにしました。

ここは誰も気がつかなかったみたいで ありました。

ハンカチを使うのは勿体ないですが、 この際仕方がないです。

 

そして、マスクゴムもどこにもありませんでした。

ネットをみると、パンストをゴムに使うとか、伸縮包帯を使う、とありました。

これは手に入ります。

2種類やってみました。

両方とも 耳が痛くならず、楽なマスクができました。

不織布で作る

でもガーゼは ウイルスを通してしまいます。

そこで、換気扇カバーを不織布の代わりに使う。

という情報があったので、探してみました。

でも家の近くのスーパーにはなくて、あきらめました。

 

あっ?!100均だったら、あるのでは?

・・・・・・・・

なかったです(泣)

その代わり ドレスカバーを使ってみることに

f:id:Lunakko:20210105205905j:plain

伸縮包帯、ドレスカバー、布上手

このドレスカバーが優秀でした。

光触媒加工なので、消臭・除菌ができます。

「各種バイ菌、各種カビ菌、各種ウイルスなどをイオン吸着させて捕らえ、分解・無害化し、衣類の消臭をするだけでなく、衛生も向上させます。」

との説明がありました。

 

不織布マスクは 沢山作るので、布上手で 縫わずに貼ることにします。

 これは便利ですねぇ。

サクサク作れました。

マスクを買う

そうこうしているうちに、マスクが出回ってきました。

一箱 5,000円?!!!!!

 

買えませんね。

4,000円 → 3,000円 → 2,000円

みるみる価格が下がっていきました。

ユニクロ

お客様からマスクを求める声が 沢山あったので作られたマスク。

お客様ファーストの精神が素晴らしいです。

発売前から 期待が高かったマスクです。

 

2020年6月19日

やっとユニクロから 待ち望んだマスクがでました。

 

大行列。

そして、

即売り切れ

手に入りませんでした。

 

その後も メッシュ素材に切り替えるなど、機動力があります。 

f:id:Lunakko:20210104125926j:plain

ユニクロマスク

1.マシンウォッシャブル

繰り返し使えます。

ネットを使用して 洗濯機で洗えます。

2.接触冷感

冷たさを感じる生地を使っています

3.BFE・花粉

BFE・花粉を99%カットするのフィルターを使用。

4.UV

UVを90%カットします。

5.サイズ

XLサイズ:大きめ

Lサイズ:普通

Mサイズ:小さめ

Sサイズ:子供

6.裏表

AIRismのロゴがプリントされている面が 肌面です。

裏表や上下が分からなくなるマスクもあるので、ロゴがプリントされているのは分かりやすいです。

7.値段

3枚入 990円

カラーは、4色「ホワイト」「グレー」「ベージュ」「ブラック」

AOKI 

布で 「抗ウイルス」マスクがでました。

f:id:Lunakko:20210104130016j:plain

AOKI マスク

1.洗濯機

ネットを使用して 洗濯機で洗えるので 繰り返し使えます。

2.UV

UVカット機能がついてます

3.サイズ

アジャスター付なので、ワンサイズです。

アジャスターは 広めなので、耳が痛くなりにくいです。

4. 値段

3枚入 1,140円

5.カラー

カラーは3色 「ホワイト」「グレー」「ブラック」

グレーを お勧めされました。

洗って何度も使えるので、白だと汚れが目立つからだそうです。

その店員さんがしていたのも、グレー。

一番売れているのも、グレー。

グレーを 買いました。

まとめ

あとから どんどんいい製品がでてきます。

マスクも価格が高かった頃は、固くてお肌が痛くなるような、不織布でしたから。

今は 布でも抗ウイルスがあって、ありがたいです。

 

AOKIさんは、抗ウイルスでなく、以前の抗菌マスクも売ってます。

お客様ファーストの精神 素晴らしいです。

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村