ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

3月1日は 31の日、マヨネーズの日

2月1日は、メンマの日でした。

3月1日は、なんの日でしょうか。

31の日

3月1日は、31(サーティワン)の日です。


サーティワンアイスクリームが制定しました。

31日がある月の31日と 3月1日は「31の日」です。

 

31日は サーティワンが毎月混んでいるので、「31の日」というのは知っていましたが、3月1日も、「31の日」とは知りませんでした。

 

ダブルコーン、ダブルカップが通常価格の31%OFF。

 

ところが、こんな時代なので「31の日」は 中止していたそうです。

そして、2021年1月18日に終了となり、アプリでのクーポンとなったそうです。

「31の日」がなくなったのは残念ですが、アプリでお持ち帰り商品がお得になったようですね。

マヨネーズの日

f:id:Lunakko:20220217133529j:plain

マヨネーズ

 

1925年(大正14年)3月に日本初のマヨネーズが製造販売されました。

日本初(1)にちなんで1日としました。

日本で初めてのマヨネーズは瓶詰めタイプでした。

 

そう言えば昔、材料を入れてマヨネーズを作る機械が家にありました。 

でも1回使用して、終わり。

キユーピーマヨネーズの味に慣れてたから、家族で

「なんか違うね」って話になったのでした(笑)

 

キユーピー株式会社が制定。

おいしく、栄養があり、安心して食べられ、さまざまな料理に活用できるマヨネーズをアピールするのが目的でした。

 

最後に

昔は マヨラーだったんですが、最近サラダには主にドレッシングです。

突然 油っぽいのがダメになったんですね。

かと言って、油抜きのドレッシングではないんですが(笑)

サラダ以外の 火を入れるお料理には 美味しいので使っています。

マヨネーズをのせて焼くと いい味がでるんです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村