ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

母とリモート面会をしてみました

一昨日 グループホームに申し込んだリモート面会。

リモート面会は 30分です。

初めてなのでちょっと緊張します。

リモート面会 

Zoomでの 面会です。

メールからクリックして 上の画面の「参加をリクエスト」をクリックして待ちます。

相手が 承認すると話ができます。

母と

グループホームのかたが 同席して通訳してくださいます。

「娘さん写ってるから座って。おはようございます。いつもお世話になってます。」ホームのかた

「こちらこそお世話になってます。お手数おかけします。」自分

そして 母が座ります。

「お母さん、わかりますか?久しぶりです。ルーナです」自分

「どこのお子さんかと思ったわ」母

「うふふ、髪切って 短くしたから。3年以上会ってないからね。

でも声は同じでしょ?いつも電話してるから。

お母さんは変わりないね。」自分

「そうね、声は同じね」母

「今日は ご飯食べましたか?」自分

「ご飯美味しかった?って」ホームのかた

「食べたよ。美味しくなかったら 食べられないから。」母

写真

「今日は 昔の写真を見てもらおうと思って、持ってきたの。

つつじヶ丘公園に行った写真。覚えてますか?」自分

「お父さんと、私とルーナが写ってるでしょ」母

 

と行ったのに、急に話が変わります。

「今日 どっか行くの?」母

「行かないよ。お盆になったら、田舎に行きます。お母さんは?」自分

「行かないよ。」母

「これは分かりますか?お母さんが行きたいと言って 行ったところ。」自分

「山だね」母

「そう。塔のへつりに行きたいって言って、行ったの」自分

「そんなこと 言ったの?」母

「そう。これは?塔のへつりの近くの大内宿」自分

 

そこで、また急に話が変わります。

「今日は 帰るの?」母

「今日は帰りませんよ。お盆になったら、田舎に行くの」自分

 

そして、また急に

「商店街をうろうろすると 病気がうつる可能性があるから気をつけて」母

「はい、だから電車はいつも始発に乗るの。気をつけて行きますね」自分

「また、こられる時は来てね」母

「はい、行こうと思ってたけど、また増えたから面会中止になったから。

落ち着いたら行きます。」自分

「来るのにどれ位かかるの?」母

「3時間位かしら。欲しいものある?持って行くから。」

「わかんないね」母

「欲しいものあったら買っていくから、考えといて。」

ここで母の様子を ホームのかたに聞きました。

「母は 今どんな感じですか」自分

「係と 変わりますね」ホームのかた

母の様子

「ありがとうございます。いつも 電話を取りついでいただいて お手数おかけしてます。」自分

「いいえ、電話あると喜んでいらっしゃるので」係のかた

「あっ、それなら良かったです」自分

「体調は落ち着いてて、お薬も1日3回カルシウムと、血圧のですね」係のかた

「薬飲んでたんですね。

母は、歩くのは大丈夫ですか?」母

「杖も使ってないし、身体が柔らかいので、ゴミを拾ったりされてます。

でも散歩に行きますしょう?と言うと 行かないです、って」係のかた

「外出したいって行ってるのに、行かないんですね(笑)

お化粧 毎日してるのかしら?」自分

「してないですね。お肌綺麗なんですよ。はじめお化粧してるのかと思ったらしてないって。」係のかた

「そんなに誉めてどうするの?」母

「うふふ。じゃ、そろそろ。お母さんまたね」自分

 

はじめは、ボーッとして言葉も少なかったけど

「じゃ、またね。じゃーねー」母

って、最後の方はいつもの母でした。

30分位話してると 慣れてくれるようですね。

面会の段階

コロナの状況によって。

リモート面会 → 窓越しで電話で → アクリル越し → お部屋で面会 → 

外出(食事も可)

という、感じで緩くなっていくようです。

最後に

グループホームのかたが 同席して通訳してくださるので、お手数おかけしちゃいますね。

申し訳なくて あまりリモート面会はお願いできないです。

 

でも顔をみて話ができたのは うれしかったです。

うるうるしてしまいました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村