ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

元気な叔母と母の話ができました @mother2

昨年のXmasイブに 母がグループホームに入りました。

それを知らなかった叔母が 昨年末、直接母に電話した後

「なんか、変な事言ってるんだけど」

って 自分に電話がきました。

 

叔母との 年末の会話

「家族と会えない、って言ってるんだけど」叔母

「実は、グループホームに入ったんです」自分

「やっぱり~。知らないから会いに行こうとしてたわよ」叔母

 

「彼女は認知症にならないと思ってたわ。賢い人だから」叔母

「そんな風に言ってくださって、ありがとうございます。」自分

「いや、彼女のこと好きだからね」叔母

って、言ってくれました。

 

とーっても うれしくて、すぐ母に伝えました。

「そんなの 言われたことないから、知らなかったわ」母

と、喜んでました。

年始の会話

その後 叔母から年賀状がきて、母に会いたいのでグループホームの住所などを教えて欲しい。

と、ありましたので、電話してみました。

叔母は 看護師をずっとやっていて、自分もその病院にお世話になったことがあります。

病院を退職した今は 自分で起業した介護の仕事をしています。

 

f:id:Lunakko:20220111221116j:plain

自転車

「今日は お仕事は大丈夫ですか?」自分

「ええ、今は午前中だけ仕事してるのよ。もう75歳だからね。

自転車で20分の所だけにしてるの」

若い頃から 体力があって、今も元気です。

 

「1ヶ月に一回は訪問しているの。監査とか入るから 記録も残しているのよ。

でも 彼女が認知症になったのは、ショックだわ。ならないと思ってたから。

彼女は すごく気丈で、強い人だったから。

北海道のお祖母さんも100歳過ぎまで元気だったし。」

って また言ってて、余程ショックだったんですね。

 

「表に出たくない人だから、目立たないようにしてたけど、夫婦だからそうもいかなかったんでしょう。」叔母

「そうなんです。仲人とか、やりたくない、って言ってましたから。

父が 目立ちたがり屋だったので、付き合ってましたけど」自分

「強い人だよね。やりたくないことも耐えてやってて」叔母

なんて会話もできて、久しぶりに色んな話ができて、忘れていたことを思い出したりして いい時間でした。

f:id:Lunakko:20210310155720j:plain

車で

グループホームは ひと月に2回 20分間会えます。20分では、少ないですね。

毎日電話してるから、20分だけなら会いに行かなくてもいいかなと思います。

母は 外出したい、買い物に行きたい、と言っているので、外に連れて行ってあげられるようになったら、会いに行こうと思うんです」自分

「そうね、私も車で行って、一緒にお出かけしたいわ」叔母

「息子もやっと仕事をみつけて、10月からひとり暮らし始めたから、落ち着いてるの。

病気の時 自傷して自分の指を折ったりしてたのが治ってなくて PCとかは できないから、警備の仕事ね。

いいお医者さんについたら、5年間治らなかったのが、3ヶ月で治ったの。

5年間はなんだったの?って感じ。

自傷してたのを 止めようとしてたけど、力がすごいからとめられなくて。

他人を傷つけることはないけど、自分を傷つけてたからね。

だから、病気になったら、遠くてもいいお医者さんに看てもらったほうがいいわよ。

全然違うから。」叔母

 

f:id:Lunakko:20210120141421j:plain

運動

また 自分へも

「70歳までは元気だけど、過ぎると色々身体の不調が出てくるから、

それまでは、やりたいことをやった方が良いわよ。

あと 体力もつけておいてね」

って アドバイスをいただきました。

人によっても違いますが 高音が 耳障りになるそうです。

 

70歳までは 好きな事どんどんやってみるのがいいようですね。

その後も元気な人はいますが 体力は落ちていくのでしょう。

気力はあるのに 体力がついていかなくなったら寂しいから、今のうちに思ったことは やっておこうと決心しました。

最後に

「何かあったら、連絡頂戴ね、相談にのるから」

と言ってもらえて、非常に心強かったです。

頼りになる叔母なんです。

親子共々 お世話になっていて ありがたいですね。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村