ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

猫侍【映画】 猫で家族愛の練習をする @映画17-1

本当に寒くなってきましたね。

冷え性なので、一昨日早くもストーブをだしてしまいました。

11月の陽気、といってたので、もういいかと思って。

毎年11月には ストーブだしてましたから。

暖かくって ゆったりしてます。

 

2014年 日本映画

2013年10月から テレビ時代劇が放送されていました。

強面凄腕剣客の心のうちが 全て表にさらされている面白さがあります。

f:id:Lunakko:20211012204955j:plain

白猫

仕事の依頼

加賀藩の剣術指南の班目久太郎(北村一輝)は、「斑鬼」と呼ばれる剣の名手でした。

今は浪人で 米沢一家から相川家の猫を切る仕事を依頼されました。

新しい奉行の猫と 相川家の猫が縁組をすることになり、米沢はそれに敵対する犬派だったからです。

猫を切る仕事に行く

相川家に忍び込むと猫番の島崎(寺脇康文)がいたが、簡単に猫を引き渡してくれた。

しかしまん丸おめめの白猫が可愛く 切らずに連れ帰ってしまいます。

猫を追い払おうとしますが、何度も戻ってきてしまい、飼うことにします。

 

こんなに慕われたら 愛おしくなってしまいますよね。

 

猫をへっぴり腰で歩かせるとか、ウインクさせるとかどうやったらできるんでしょうか。

演技が上手な女優猫です。

招き猫

猫が餌を食べてくれないので、一月に一度の楽しみの大福をあげたりしても、食べません。

こしあん なのに」

そこで相川家に忍び込み餌を盗みます。

猫の餌をくれた梅(蓮佛美沙子)が 家までついてきて住み始めます。

また 猫番の前場浅利陽介)も父の仇の島崎を討ちたいと 剣の教えを請いにやってきます。 

動物好きな人に悪い人はいない

島崎は 今度は犬番として米沢家で働いていました。

前場は 仇を討ちに行って島崎に負けますが 犬を相川家に連れて行ってしまいます。

一方 猫も奪われて 両家は犬と猫を交換しあうことにします。

島崎は刀を向けますが 久太郎は 猫が斬られそうになると、刀を捨てて猫を救います。

お互いに家族がいることを思い、誰も悲しませたくなかったのです。

そして

「こいつも俺の家族だから、何があっても守る。だが闘わぬ。誰も斬らぬ」

そこへ両家の親分がやってきて、

「可愛い犬ですな」「猫も可愛いですな」

「天下太平、犬も猫も人もない。撤収」と両家は和解します。

久太郎は 猫と一緒に妻子の元に帰ります。

最後に

「猫侍」では、三匹の猫が玉之丞を演じています。

どれが どの猫かな、と考えながら見るのも楽しみですね。

 

強面が最後に笑うとほっこりします。

 

先日消えてしまった、「猫侍」のブログでしたが、やっと立ち直れて、書き直しできました。

いや、立ち直れてないですが。

もう消さないように 気をつけなくちゃ(笑)

って またやってしまいましたが。。。

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。


www.youtube.com

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村