ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

「旅猫リポート」本と映画 猫と悟の絆のお話 @映画4

こちらは、ドイツ、イタリア、中国、ベトナム、韓国、台湾など各国で刊行されました。

第34回吉川英治文学新人賞、第26回山本周五郎賞の候補として挙げられ、絵本にもなり 作者 有川浩のヒット作となりました。

絵本「旅猫リポート」

f:id:Lunakko:20210321214928j:plain

映画

我が輩は猫である。名前はまだない。

野良猫だったナナ(高畑充希)を 悟(福士蒼汰)が助けて、悟の猫になりました。

何年かすると 悟がナナを飼えなくなり、同級生に飼ってもらうため 旅にでます。

 

小学校の幼馴染みの幸介は 引き取るといってくれます。

 

小学校時代、ハチと言う猫を2人で拾います。

両親が交通事故でなくなり、悟は 母の妹の法子に引き取られますが、ハチは親戚に引き取られます。

 

奥さんと飼う猫は なんの事情もない猫がいい。と悟は幸介と別れます。

中学時代の吉峯

子猫を拾ってしまったので、ナナを引き取れなくなったと電話があったので、高校時代の同級生に会いに行きます。

 

同級生の杉の家で飼っている犬のトラマルとナナは 会った途端ケンカごしになります。

 

高校時代、悟はハチ(猫)に会いに行くため、千佳子(広瀬アリス)の茶畑でバイトをしますが、行く前に亡くなってしまいます。

修助は 千佳子のことが好きだと、悟に打ち明けます。

「遠距離になるのが最初からわかってる恋愛なんて、ちょっと辛いだろ。」

と悟は身をひきます。

 

犬のトラマルと ナナの相性が悪いので、結局 叔母の法子(竹内結子)の家に連れて行きます。

菜の花畑

叔母さんの家に行く前に 一面の綺麗な菜の花畑で、休憩します。

 

薬を飲んでいると ナナが行方不明になります。

悟は不安に駈られ 焦ってナナを探します。

「置いていくなよ。そばにいてくれよ。」悟

「僕は絶対に 悟を置いていったりしない。」ナナ

入院

悟は 両親と血がつながってなかった。でも

「最後の時間を叔母さんとナナと一緒に過ごせるなんて、幸せ。」悟

 

入院の日 ナナは付き添えないので 置いていかれます。

 

ナナは 病院のお庭で悟と面会して 叔母さんのもとを逃げ出します。

「これでいつでも悟に会いに行ける。」ナナ

「でも元野良とはいえ、久しぶりの野宿はキツい。」ナナ

 

ナナは 悟がお散歩にでるたびに会いにきます。

f:id:Lunakko:20210321215124j:plain

ポップコーン

散歩するナナに 悟の呼ぶ声が聞こえます

ナナは 病院へ走りますが ドアが開きません。

「猫 つれてきてもいいですか?」叔母さん

「そんなこと聞かんでください。ダメっていうしかないんです。」看護婦さん

 

叔母さんが病室に ナナを連れてきます。

「ありがとう。」悟

一年後

叔母さんの家に同級生が集まっています。

ナナは 叔母さんの家に戻っています。

 

吉峯が 子猫を引き取って欲しいというと、千佳子が「是非」という。

叔母の法子も楽しそう。

まとめ

映画は 2018年10月16日 公開でした

前日の2018年(平成30年)10月15日、チャリティ試写会に皇太子と、同妃雅子夫妻 と長女の愛子内親王が出席しました。

鑑賞には主演の福士蒼汰をはじめ、三木康一郎監督も皇太子一家の隣に同席しました。

 

猫と青年の ほっこりする友情物語です。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

 

lunakko.hatenablog.com

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村