ルーナっこの雑記ブログ

お仕事・food・メンタルなど、健康的な生活についてつづります。

ストレス解消できる おすすめの音楽4つ【61%減少】

毎日 コロナ禍で緊張状態が続きますね。

 

コロナの影響で生活が変わり、コミュニケーションが減って 気持ちに負担がかかります。

先の見えない不安で なかなか気持ちが落ち着かない日もあります。

そんな時は CDを聞くことをおすすめします。

帰宅したら、好きなCDを流しています。

好きな曲でないと、リラックスできませんね。

嫌いな曲では 余計にストレスになります。

 

ストレス解消できる おすすめの音楽

f:id:Lunakko:20210106205111j:plain

CD

 

小鳥たちのさえずり

森の中、小鳥たちのさえずりと 小川のせせらぎ。

ゆっくりと 時間が流れます。

 

始めて聞いたときは、ずーっと小鳥のさえずりと小川のせせらぎだけなので

???

で、リラックスできてる?

と 思いましたが 次第に

アフリカのジャングルの緑のなかを リラックスしてゆっくり歩いてるイメージ や

日本の山奥の森を、自然の音を聞きながら眺めてるイメージ

などと、想像してトリップしています。

 

「α波」1/f のゆらぎ

このCDは、清里高原の風景が収録されています。

小鳥たちの楽しげなさえずりや ゆっくりと流れる小川のせせらぎを聴いていると、そよ風まで感じられます。

 

朝の目覚め、仕事が一段落した休憩の時、夜、眠る前。

好きな時間に いつどこで聴いても良いです。

大自然に身をおくと、緊張で凝り固まった心と体を解き放ち、次への活力が生まれます。

 

他にも自然音「α波」1/fのゆらぎでは 「小鳥たちのささやき」「渓流」「清流」等 もあります。

 

α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原

f:id:Lunakko:20210108121846j:plain

小川のせせらぎ

 

薬奏

サブリミナル効果による~

「バイタリティー増強」

 

バイタリティー、すなわち「生命力」を高めるために このCDは創られました。

とあります。

 

サブリミナル効果

サブリミナル効果で 潜在意識を活性化できます。

繰り返し聞くことにより、ストレスが減少し、いつもベストでいる状態でいられます。

 

1.バイタリティーに満ちあふれて行動したい時、心地よいと感じる音量で。

 

【CDを50分聞いても 変化が感じられない場合】

曲を聞きながら 雄大な景観をイメージしましょう。

緑生い茂る山々、岩の間を流れる美しい川、太陽が降り注ぐ南の海。。。

 

曲の構成や音階に耳を傾けず、雰囲気を楽しみましょう。

(耳を傾けていくと 顕在意識が開き、効果を妨害することがあります。)

 

2.外出前や外出中に、活力増溶剤として聞きましょう。

二週間以上毎日のように繰り返し聞くことにより、今までよりも、生き生きと行動出来るようになります。

 

※ラジカセよりも、ステレオのスピーカーか、ヘッドホーンや両耳タイプのイヤホンで聴きましょう。

※空腹時以外で、聞きましょう。

(空腹時は エネルギー源が少なくなっており 意識の働きが鈍くなるためです。)

サブリミナル効果による バイタリティー増強

Dream [Clean]

 

夢 DREAM 

f:id:Lunakko:20210107210809j:plain

懐かしい故郷

数年前に爆発的にヒットした曲です。

 

今聞いても、大地の雄大さを感じるとともに 次第に凝り固まった心が溶けてゆき リラックスして夢を見ているような気持ちになれます。

 

故郷の懐かしさ

春の小川のせせらぎ

星空の美しさ

雪がしんしんと降る真っ白な雪国

 

沢山の想いが紡がれています。

夢 DREAM [ 恩田直幸 ]

 

 

KOKORONO IYASHI

このCDは、泣いていた赤ちゃんが 落ち着いてすやすや眠ってしまうCDがきっかけです。

赤ちゃんは 胎内で音を聴いていて その音を聴かせると安心するからです。

 

大人になっても、胎児の時に聴いていた音を覚えています。

イライラして眠れない夜に 胎内に戻ったような感覚になれば 心が癒やされ安らげます。

 

1日、15~20分 聴くと リラックスして  心が解放されます。

 

まとめ 

f:id:Lunakko:20210128164500j:plain

ヘッドホン

イギリスで 5つのリラックス方法の実験をしました。

音楽は な・ん・と

ストレス減少が 61%

 

んっ? 少ないですか?

 

いやいや、

ゲーム     減少 21%

ゲームでストレス減少させようとしてるかたは いないと思いますが 低いです。

ゲームは楽しいですが、緊張してやってますから。

 

散歩      減少 42%

コーヒー    減少 55%

散歩は コーヒーより高いかと思ってましたが、意外です。

会社で、コーヒーを飲んでいるかたは多いですが ストレス解消に役立ってるようです。

 

  

コロナ禍の中 CDはプレゼントにも 喜ばれます。

 

音楽は 小鳥や自然だけのものではありません。

暴れていた象にピアノを聞かせると 大人しくなり、その後もピアノを弾き始めると、聴きに来るようになったそうです。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、 ありがとうございます。 

 

 
 

 

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村