ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

マイナンバーカードの受け取り日【マイナポイントも】

マイナンバーカードの 受取り予約日になりました。

1人 15分と短い時間の割り当てですので、早めに行きます。

f:id:Lunakko:20210226102645j:plain

マイナンバーカード

受取り場所

マイナンバーカードの臨時受取り場所に行きました。

すると 「ここではないです。」と言われました。

受取りはかなり混んでいるようで 役所の中に2ヶ所 受取り場所があるのです。

 

言われた受付にいくと 夫婦が質問していました。

マイナンバーカード作ったら、保険証はいらなくなるの?」

「写真は無料で撮れるの?」 などなど。

 

受取りだけでなく、問い合わせ対応もしていました。

 質問に時間がかかっていたので、他の担当のかたが対応してくれました。

 

座って待っていると 

「ここでは、申し込みはできません。隣駅のセンターで申し込めます。」担当のかた

「隣駅のセンターには 行きたくない」おじ様

「では、スマホで撮影して、、、、」担当のかた

などの話し声が聞こえます。

受取りに必要な物の確認

マイナンバーカードの通知カード

・交付通知書

 

・本人確認書類

を 渡して 確認してもらい 受取りまで待ちます。

受取り

f:id:Lunakko:20210226103746j:plain

暗証番号

自分で決めた暗証番号を PCに入力して 受け取ります。

注意すること

 ・引越し予定がある場合

引越しの日から14日以内に 転入手続きとマイナンバーカードを提示します。

転入手続きをしないと 失効します。

失効すると 再発行に 1,000円かかります。

マイナンバーカードの有効期限

発行日から10回目の誕生日まで。

 

電子証明書の有効期限

発行日から 5回目の誕生日まで。

更新対象者には 有効期限に到達する2~3ヶ月前に 有効期限通知書がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から封書で送付されます。

更新手続きの際には マイナンバーカードと封書を持参します。

マイナポイント

 役所の中に マイナポイントの申し込み所もありました。

自分でやろうと思ってましたが、時間があるのでよってみると、誰もいませんでした。

 

助かりました。

1人だと きっとよくわからなかったでしょう。

 

申し込みを終えると 2人が待っていました。

ポイントを使えるのは 2021年3月まででしたが、9月までのびたポイントもあります。

まとめ

担当のかたは 沢山いましたが、混雑していました。 

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

lunakko.hatenablog.com

  

 ダニ・ハウスダストにお悩みなら

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村