ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ダチョウが 隣の庭にいました

ご近所で、ダチョウを飼ってました。

白っぽいビニールハウスで飼ってたので、よく見えなかったのですが、15羽ほどいたようです。

ダチョウ

飼うのに 匂いはないし、鳴かないので飼いやすい、

と聞いてましたが 鳴いてましたね。

ブフォッ、ブフォッ」って。

 

人慣れしているダチョウは 柵のそばに行くとよってきます。

とっても大きな瞳でじっとこちらを見て 可愛いかったです。

ダチョウ

鳥ですけど 飛べないんですよね。

でも、柵から逃げたことがあって、すごく早く走るので捕まえるのが大変だったそうです。

 

背の高さは 1,7mから2,8m 

体重は 100kg~160kg

鳥類最大です。

ダチョウランド みたいなの作りたかったようです。

子供や 時々見に来ている人もいました。

 

卵も 売ってたようです。

16cm  1.6kg  ニワトリの卵の 約25倍の重さ。

地球上の動物の卵としては 世界一大きい。

卵焼き作るの 大変そうですね。

ダチョウの肉は カロリーが低くヘルシー。

筋肉質なので 脂が少ないためです。 

 

ダイエットや健康に気をつけているかたに おすすめです。

マスク

コロナ禍になってから ダチョウの卵からの抗体を染み込ませたマスクが 話題になりました。

アトピー患者さん用の化粧品や、花粉を防ぐスプレーなどもあります。

ダチョウパワーに 感動です。

最後に

ダチョウの子供も育ててましたが 難しかったみたいです。

そのせいかダチョウ飼うのやめたみたいで、15年位でいなくなりました。

動物園に引き取ってもらったらしいです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村