ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

柿を 収穫してみました【効果】

柿が収穫できる季節になりました。

色はまだ青いですが 試しに収穫しました。

f:id:Lunakko:20210922150502j:plain

柿の木

葉っぱが落ちて、柿がなっている様子がはっきり分かるようになってきました。

ほとんどがまだ青いですが、もう赤くて食べ頃になっているのもあり、鳥が食べています。

 

昨年は 何故か1個も出来なかったです。

種類は 次郎柿で、種があります。

 

桃栗三年 柿八年、と言いますが この柿の木は 20年位です。

通常は 50年~100年ももつそうで、種類によっては300年も生きています。

 

風水では 黄色い実をつける木は縁起がよく、庭に植えるのは好ましいです。

ただし大木になり 根が家まで伸びるので、家の近くには植えないようにしましょう。

食べます

f:id:Lunakko:20210920093234j:plain

あっ、シャキシャキです。

梨のような食感(^.^)

 

収穫には少し早かったようです。

もう少し経つと ねっとり食感で、より甘くなりますね。

でも今食べても 渋みもなく、甘いです。

 

この硬いのが好きな人と ゼリーみたいに柔らかいのが好きな人と 好みは色々ですね。

効果

柿には ビタミンC、カロテン、タンニン、カリウム等の栄養があり、様々な効果が期待できます。

 

コレステロールを下げる

柿に含まれるタンニン(ポリフェノールの一種)は、悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。

悪玉コレステロールは 増加すると高血圧を起こしやすくなり 動脈硬化脳卒中の原因となります。

タンニンには 高血圧を防ぐ効果が期待でき 血液の流れがスムーズになると 様々な体調不良の改善につながります。

 

・免疫力を高める

柿には 一個にミカンの2倍ものビタミンCが含まれます。

ビタミンCは、細菌やウイルスを撃退する働きをもつ白血球の働きを強めます。

また、抗酸化作用を持つカロテンも豊富なため、さらに免疫力を高め、病気や老化の予防効果があります。

 

・高血圧の予防

柿には カリウムが含まれています。

カリウムには 塩分を排泄する働きがあるので、高血圧の予防に効果があります。

 

・美肌

ビタミンCは、シミを予防し、ハリのあるお肌を保つ効果があります。

メラニンを抑制し、色素沈着を防ぐので、シミを予防します。

 

・腸内環境

干し柿には 食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は 有害物質を排泄し 腸内環境を整えるため、便秘解消、生活習慣病の予防に効果があります。

 

・二日酔い

柿には アルコールを分解する働きがあります。

また 利尿作用を持つカリウムが含まれるため、二日酔いの予防に効果的です。

 

・柿の葉とヘタ

柿の葉には 実以上にビタミンCが多く含まれます。

また葉で作ったお茶は 高血圧や夜尿症に効果があるとされています。

 

柿のヘタは 漢方ではしゃっくり止めや夜尿症に効果があるといわれています。

最後に

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われ、柿は栄養が豊富です。

 

美味しくて ビタミンCや抗酸化作用もあって免疫力も向上するので、これからの季節 風邪やインフルエンザの予防もでき、一石二鳥ですね。

 

干し柿にすると食物繊維は豊富になりますが、カロリーが高いので食べすぎには気を付けましょう。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村