ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

かぞわたらせ道の駅&プラネタリウム&田山花袋記念文学館 

大道芸人が来ていたと聞いて、道の駅に行ってみました。

道の駅

f:id:Lunakko:20230305102913j:image

紅梅が 一本満開になってました。

晴れた空に 映えます。
f:id:Lunakko:20230305102957j:image

知らないうちに 菜の花が咲き始めていました。

一週間後には 桜も咲くとか。

今年は 暖かい日が多いのでかなり早く咲きそうです。

f:id:Lunakko:20230305103228j:image

加須渡良瀬道の駅には 大道芸人さんが出ていました。

奥の赤い服のかた。

でもまだお客さんが少ないので、本気出してないようです。
f:id:Lunakko:20230305103343j:image

色々種類のパニーニを売ってます。

あんこパニーニも美味しそう。f:id:Lunakko:20230305103528j:image

道の駅の近くに三県境が あります。

道の駅から東へ450メートル。

道の駅から 歩いて行く人も多いです。

埼玉県、群馬県、栃木県の日本で唯一歩いて行ける平地三県境です。


f:id:Lunakko:20230305105237j:image

ここを上ると 「恋人の聖地」があります。

f:id:Lunakko:20230305103733j:image

三県境のプレート売ってるようです。

本物のプレートを勝手に持って行っちゃう人もいるくらいですから、売れるのかしら。f:id:Lunakko:20230305104008j:image

展望台には恋人の聖地。

ベンチからの眺めは絶景で渡良瀬遊水地を一望することができます。

ふたりの思い出の場所になりますように・・・

f:id:Lunakko:20230305104147j:image

道の駅を 上から撮ってみました。

大きな白菜を3つも買って帰る人を 二人もみました。

結構 お客さんが入れ替わり立ち替わり来ていて、お野菜が売れているようです。
f:id:Lunakko:20230305104300j:image

ここが県境です。

左が埼玉、右が群馬です。

県境にいるのは、なんか不思議な感じがします。
f:id:Lunakko:20230305104829j:image

パン屋 はぁとさん。

f:id:Lunakko:20230305104923j:image

メロンパンが有名らしいです。

普段は買わないのですが、評判がいいらしいのでメロンパンを買ってみました。

f:id:Lunakko:20230305111200j:image

白い袋がメロンパンで、ソーセージパンと、クロワッサンを購入。

皮がパリパリのメロンパンでした。

クロワッサンもバターの香りがしてました。

お天気がいいので、外のベンチで食べます。
f:id:Lunakko:20230305111221j:image

椎茸屋さんもきてました。

椎茸のアヒージョを頼んでみました。

ここは 焼きしいたけのお店で、しいたけのスープもありました。

迷いましたがアヒージョにしました。

撮るの忘れましたが、エレクトーンの演奏者が来ていて、しばし音楽を楽しめました。

お家でCDを聞くのもいいですが、生演奏はいいですね。

「無料でCDを差し上げます」

とのことでしたので、少しだけカンパしてきました😀

プラネタリウム

先日 向井千秋こども科学館に行った時には プラネタリウムがやっていませんでした。

土日と祝日だけなんですって。

残念でした。

でもこの日だけ 何故か14:30のプラネタリウムが無料でしたので、行ってみました。

f:id:Lunakko:20230305155502j:image

椅子に座ると上向きになるので、寝ちゃうかしれません。

真ん中より少し上の方が見やすいようです。

この日は3.11が近かったので、震災関連のプラネタリウムでした。

仙台市プラネタリウムが作った映像で、震災にあった方達の物語でした。

忘れてはいけない出来事です。

f:id:Lunakko:20230305152353j:image

田山花袋記念文学館

プラネタリウムを見たので帰ろうとしたら、田山花袋記念文学館が無料とあったので入ってみました。

家庭の日だから、無料だとか。

群馬県は 毎月第一日曜日が「家庭の日」だそうです。

f:id:Lunakko:20230305155426j:image

田山花袋記念文学館では 写真は撮ってはいけないようでした。

田山花袋は館林に生まれました。

子供の頃は  この記念館近くの尾曳神社でよく遊んだそうです。f:id:Lunakko:20230305155444j:image

最後に

大道芸人を見に行ったつもりが、エレクトーンを聴いて、椎茸とパンを味わい、プラネタリウムを見て、田山花袋記念文学館で文学の勉強を。

盛り沢山の一日でした。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村