ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

じゃがいもは お肌にいい

じゃがいもの季節

じゃがいもが収穫できる季節になりました。

じゃがいもには栄養があるでしょうか、

じゃがいもは一年中あります。
でも 収穫できるのは年に2回。
春と今ぐらいの時期です。
春にできるのは 新じゃがと呼ばれ 皮が薄いものです。

秋からできるものは、皮が厚く貯蔵がききます。
一年中あるのは貯蔵ができるからなんです。

種類

じゃがいもは沢山の種類があります。
有名どころでは男爵やメークイン、キタアカリ、インカのめざめなど数え切れないほどあります。

アンデス

加熱するとホクホクします、
煮ると崩れやすいので ポテトサラダやコロッケ、フライに向いています。

休眠期間が短いので、春と秋の2回収穫できる優等生です。

ニシユタカ

ねっとりして美味しいです。

煮崩れしにくいので、肉じゃがやカレーに向いています。

f:id:Lunakko:20201214123232j:plain
じゃがいも

栄養

1.ビタミン C
じゃがいもはビタミン C が豊富です。
みかんと同じ量があります。

ビタミン C は、コラーゲンの合成に必要なビタミンです。
強い抗酸化力があるので 生活習慣病の予防になります。

ビタミン C は熱や水に弱いですが、じゃがいものビタミン C は 加熱しても失われにくいです。

2.デンプン質
じゃがいもはでんぷん質がたくさんあります。

と言うとカロリーが高そうですが、お米よりもカロリーは低いです。
ただしこれは 蒸した時のことです。

フライにしたり じゃがバターにしたりするとカロリーは高くなりますので 調理法には気をつけましょう。

3.食物繊維
食物繊維をとると便秘の予防になります。
また有害物質も排出してくれます。

腸の環境が良くなると、免疫力も上がります、

まとめ

じゃがいもは、ビタミン C や食物繊維があるので、美肌にもいいです。

意外とカロリーが低いので 調理方法に注意して美味しく食べましょう。



ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村