ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

パルスオキシメータを買ってみました

コロナも重症になると 酸素量が少なくなります。

コロナのニュースで パルスオキシメータの存在を知りました。

f:id:Lunakko:20210804110021j:plain

パルスオキシメータ

パルスオキシメータ

ニュースで知ってすぐに欲しいと思いましたが、当時品切れだったり、品質の良くない物が出回ったりしていたので、やめました。

上の機器は 左側が血中酸素で、右側が脈拍です。

 

指を挟んで スタートボタンを押すだけで、血中酸素の測定ができます。

 

先日 母が息苦しくなったのですが、これで計測すれば、病院に行った方がいいのかハッキリわかります。

 

96%以上 = 正常

95%未満  =  呼吸不全の疑いあり

90%未満 = 酸素療法適用

 

95%未満なら 病院に行ってみた方がいいようです。

最後に

パルスオキシメータがあると、病院に行った方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのか、判断しやすいので安心します。

今は、入院希望しても難しくなっていますが。

でも息苦しくなったら測ることができるので 余計な不安はなくなります。

 

ピンキリですが、これは5,000円ほどでした。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありごとうございます。

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村