ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

退職後も 沢山の手続きで パニクる【退職後10日以内~退職後1ヶ月以降】

退職したら 少しゆったり過ごせるかと思ってました。

会社に通勤する時間がなくなるのですから。

でも、手続きと大量の書類を持て余してます。

 

やること沢山あります。

f:id:Lunakko:20210202191858j:plain

珈琲 スマホ PC

退職後10日以内

会社から書類がきます。

1. 退職後10日以内

・年金手帳

雇用保険被保険者証

・退職積算後の給与明細

・給与所得の源泉徴収票

・退職金計算書

・退職所得の源泉徴収票

 

2.保険会社

団体保険に入っている場合、継続できる保険を継続するか、やめるかを決めて手続きをします。

 

3.確定拠出年金(DC)

 確定拠出年金(DC)に加入している場合、手続きをします。

f:id:Lunakko:20210111203839j:plain

机と椅子

退職後2週間以降

離職票が 送付されてくるので、ハローワークで手続きを行う。

 退職後1ヶ月以降

住民税の納付書が 市区町村より届くので 各自で納付する。

まとめ 

退職したら、少しゆったりできるかと 思いましたが、慣れない書類作成に挫折しそうです。

 

「あ~~~、もーやだ~~~」

 

すると 悪魔の声が

「やらなくても いんじゃない?」

 

?!!!

んっ、そうか!

やらなくてもいいのか。

なにか あってからでもいいんじゃん。

 

ルンルン ♪

(つづく) 

 

  

参加者内定率96%のMeetsCompany

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごと
にほんブログ村