ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

退職の手続きの流れ【退職前1ヶ月】

そろそろ実家に戻らないといけなくて 異動を機に退職しました。

働きやすい職場でしたので、続けたかったのですが、難しかったのです。

 

まず 上司にお話をしました。

実際の手続きは 1ヶ月前から始まり、仕事をしながらだと忙しくなります。 

退職の手続きの流れ

退職するにあたり、引継ぎ業務があれば、説明書類を作成して、担当者に引継ぎます。

有給が残っていれば退職する前に取るので、調整しながら 休暇を取る前に早めに引継ぎをします。

 

f:id:Lunakko:20210129120743j:plain

書類の山

退職1ヶ月前 

あとで、書類が沢山くるので、事前にできることは やっておいた方が良いです

退職月10日前

・退職金・賞与振込先申込書に入力して 提出

・健康保険の手続き

国民健康保険にするのか、任意継続被保険者になるのか、選んで 手続きをします。

年収によって保険料額が決まるので、各市区町村に直接確認して、どちらかを選びます。

退職日に 保険証を返却するので、それまでに新しい保険証が手元にくるようにしておきます。

 

退職2週間前

・持株会退会届

持株会退会届他 2枚がくるので 入力して 提出。

これは 持株会に入っていた場合です。

運転免許証又は、健康保険証のコピーを添付するので、用意しておきます。

企業年金基金

企業年金基金の手続き書類がくるので3枚に 入力して 提出。

運転免許証又は、健康保険証のコピーと、預金通帳の写し、

個人番号(マイナンバー)カードの裏表のコピー又は 通知カードのコピーを添付するので、用意しておきます。

 

退職1週間前

・退職所得の申告書がくるので、入力して提出。

・退職金・嘱託餞別金振込額からの精算依頼書 がくるので入力して提出。

・高年齢雇用継続給付金の書類3点がくるので、提出。

離職票の有無について確認がくるので、メールで 回答。

 

退職2日前

・タイムカードへの勤怠入力

・財形払戻請求書を提出

財形をしていた対象者のみ

・積立貯蓄の解約届を提出

積立貯蓄をしていた対象者のみ

最終出社日

社員証を返却

・健康保険証を 返却

・名刺は シュレッダー

 

という流れでした。

f:id:Lunakko:20210111154813j:plain

2021年のカレンダー

忙しい~

仕事をしながら、慣れない書類を書くのは 大変でした。

 

何か書類に抜けはないか?

手続きに 漏れはないか?

 

不安です。

退職日

ついにきました退職日

月末の忙しい時期ですが、お時間いただいて みなさんにご挨拶です。

とは言っても みなさんテレワークですので リモートです。

 

もちろん コロナですので、退職のお祝いの食事会もありません。

会社に就職してから、長くお世話になりましたので、最後にお会いしてお話したいかたが 沢山います。

コロナが終息してから、

「きっと会いましょう」

と約束をしてお別れしました。

 

退職のお祝いはできませんでしたが お花を贈ってくださいました。

ありがとうございます。

f:id:Lunakko:20210111163848j:plain

バラの花束

即日配達・送料無料!
お花のプレゼントなら【フジテレビフラワーネット】

 

これでセカンドステージも頑張れます。

まとめ

 退職の手続きが 沢山ありすぎて、退職するのを辞めたくなりました。

でもいつか しなければならないんです。

 

そこで、

・自分がしなければならない作業は 余裕を持って早めに処理をする。

・必要な書類を調べて 揃えておく。

この2つが大事です。

 

今後は 退職後の手続きがあります。

 

(^_^)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!  

   

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村