ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ピラカンサス とは?ピンクのバラ。移住にお勧めの場所は。

先日 皆さんに移住にお勧めの場所を聞いたら、日本と言う意見が一番多かったです。

やっぱり 日本が一番住みやすいんですね。

 

日本の内訳は 

 

沖縄、四国、奄美大島、北関東、隣町 などでした。

また 外国は

台湾、シンガポール、オーストラリア、ベトナムでした。

どの土地も温暖で 過ごしやすそうなところですね。

ありがとうございました(^_^)

 

さて昨日は、少し遠回りして お買い物に行きました。

すると花壇にあった 赤い実が気になりました。

 

f:id:Lunakko:20211113113124j:plain

ピラカンサス

ピラカンサス

Googleで調べると ピラカンサスとでてきました。

秋になると 常緑の葉っぱに 沢山の赤い実がなるので 人気があるのでしょう。

あちこちで 見ます。

 

この実は 毒性があると言われてますが、食べても味が良くないそうです。

こんなに鈴なりになっているのに。

 

日本ぽい感じがしたのですが、名前がピラカンサスでは 日本のではないですね。

明治時代に渡来したそうです。

原産国は ヨーロッパや中国。

 

花や葉が 山査子(さんざし)に似ているので、

常磐山査子(ときわさんざし)とも呼ばれます。

花言葉

5~6月に 小さな白い花が沢山咲きます。

花言葉は 色々あります。

「美しさはあなたの魅力」 花言葉らしいですね。

「愛嬌」

「防衛」こういう花言葉もあるのですか?

    トゲが 生えているからだそうです。

「快活」

「慈悲」小さくて可憐な白い花だからでしょう。

「燃ゆる思い」赤い実だからですね。

バラ

f:id:Lunakko:20211117141053j:plain

バラ

ここの花壇のバラは とっても見事に咲いています。

実は アジサイも見事に咲かせているので、すごくお手入れしていると思うのです。

 

バラというと 春に咲くイメージがあるので、

11月の寒いこの時期に咲いていると 意外な感じがしてしまいます。

 

でもイチゴのように バラも「一季咲き」や「四季咲き」があります。

種類によって「一季咲き」は 5~6月、

「四季咲き」は5~6月と 10月中旬~11月上旬に咲きます。

花言葉

色によって違います。

 

・ピンク

「おしとやか」「上品」「可愛いらしさ」

・赤

「愛」「情熱」

プロポーズや、結婚記念日に贈ったりしますね。

・白

「純潔」「深い尊敬」

・黄色

「友情」「平和」

・オレンジ

「愛嬌」「絆」「信頼」

この花言葉なら 家族や友人に贈るのもうってつけですね。

・青

「夢が叶う」「奇跡」

素敵な花言葉ですね。

 

最後に

バラの花を贈るなら、その時々に合わせて、色を選ぶといいかも知れませんね。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村