ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

コウノトリの巣&母のお墓参り【渡良瀬遊水地】

先月 ヨシ焼きが終わったあとに行った渡良瀬遊水地

コウノトリの巣を見るのを忘れたので、また行ってみました。

コウノトリの人口巣塔

人工巣塔(じんこうすとう)とは 
国の特別天然記念物に指定されたコウノトリが営巣するために設置された塔。

 

f:id:Lunakko:20220324160718j:plain
ライオンズクラブ国際協会333-B地区から製作費などの寄付を受けて設置したようです。
高さ12・5メートルで、コンクリート製支柱の頂上部に直径1・8メートルの金属製の巣台を取り付けてあります。
候補地はコウノトリの専門家などから意見を聞いて 飛来が確認されている場所で調整したそうです。f:id:Lunakko:20220324160736j:plain他の人口巣では、もう卵を温めているようです。

ヨシ焼き

ヨシ焼き前に 周りに砂利を敷いて焼けないようにしていたようです。

母のお墓参り

母に電話すると、5分位で、

「この電話持って行って、返すから。」とか

「眠いから 寝るね」とか「トイレに行こうとしてたから」

と言われて 切られることがあります。

 

でもこの日は30分位ずーっと話してました。 

「今日は、これからみんなで引っ越しして お墓参りに行く予定なの。」母

今の状況で、外出はないはずなので、

「田舎のお墓に行くの?お母さんの妹とか、従妹も近くにいるね。

じゃ、お天気悪いけど行けそうなら頑張ってね」と話を合わせてみます。

「じゃ、ルーナっこの応援をもらっていきますか。」母

と、可愛らしいことを言います。

 

認知症が出てなかった頃は お彼岸やお盆にかかさずお墓参りをしていました。

それで、またお墓参りをしたいと思っていて、行けていないのを気にしています。

 

他にも

「おばちゃんのお店に 行きたいと思ってるの。親戚のおばちゃんね。近いから」とか

「家族は元気なんだっけ?」

とか、記憶は曖昧なんですが、沢山話をしてくれて、うれしくなりました。

最後に

コウノトリは ここにも飛んできて 巣を作ってくれたようです。 

楽しみですね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村