会社のテレワークは どうかしら
テレワーク始まりました
テレワークは始めのうちは、子育てする人や介護する人などが主に使っていました。
でも 次第にその範囲が広がりました。
そして2020年。
コロナがひろまったので、全員 ができるようになりました。
ずっとテレワークをしたかったのですが、実際やってみるとどうだったのでしょうか。
メリット
1.何と言っても通勤がなくなったこと
混んでいる電車に乗らなくてすみます。
また会社から遠い人ほど 行き帰りの時間がなくなり 有効に使えるようになりました。
朝も早起きしなくていいので 睡眠時間も確保されます。
疲れが取れて 健康になれます。
2.マスクをしなくていい
通勤時間も勤務時間も ずっとマスクしていると肌が荒れて痛くなります。
でもテレワークなら マスクをしなくていいです。
肌荒れの心配がありません。
3.電話の取次ぎをしなくてもいい
会社にいると全部電話を取って 担当者に取次ぎをしています。
また担当者がいない時は メモを残したりします。
でも テレワークだとそれがありません。
電話もかかってこないし 伝言メモも書かなくていいです。
会社支給の携帯電話があるので、自分宛ての電話だけを取ります、
ですから集中して、仕事ができます。
4.周りの人と会話をしなくてよい
当たり前ですが、隣の席に人がいないし、誰かに話しかけられることもありません。
集中して仕事ができます。
5.会議もリモートでやります
会議室も取らなくていいです。
顔がをみて、会議ができます。
意見を言うこともできます。
デメリット
1.印刷物があると会社に行く
ペーパーレスとは言っても、なかなか全てとはいかない。
印刷物がある場合は自分が会社に行くか、会社にいる人にお願いをする。
どうしても会社にいる人の負担が 増えます。
2.対面しての仕事が好きな人は 会社に行きたい
話すのが苦手な人はいいですが、人と話したい人はテレワークだと物足りないです。
会社に行きたくなります。
3.会議の時の 背景が気になる
リモートの顔出し会議の時は、後ろに写っているものが気になります。
できれば何もない壁の前で会議をしたいです。
背景が変えられれば良いのですが、それができないような設定になっていることもあります。
会議の時だけは、台所などの生活用品が見えるところではなく、何もない壁の前に移動して会議に参加します。
4.集中しすぎて疲れる
誰も話かけてこないし、電話もかかってこないので すごく集中できます。
集中しすぎて、時間を忘れて仕事をしてしまいます。
はかどりますが、後で疲れてしまいます。
会社にいれば 10時と3時に体操があるので、自ずと気分転換することができます。
5.対面のコミュニケーションができない
隣の席にいればすぐ聞けることも、電話でやチャットで聞くことになる。
慣れないと面倒だし 物足りなく感じることも。
6.子育て中だと、集中できないことも
子供に、「仕事中だ」と言っても 家にいたらかまって欲しいものですから。
結論
テレワークは、集中して仕事ができます。
非常に効率が良く、仕事がはかどります。
でも、慣れないと集中しすぎるので、気をつけましょう。
10時と3時の体操や お昼休みもしっかり取って、自己管理しましょう。
また、対面ではないので、電話やチャットなどのツールを使って コミュニケーションを密にとることも大切です。
ぽちっとしていただけると うれしいです。