ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

会社推奨の インターネット実務検定2級試験を 受けました

会社推奨のインターネット実務検定試験

会社で、インターネット実務検定試験を推奨しています。
推奨する時は、受かれば 受験料を会社が後で払ってくれます。

受験料が戻ってくるので、試験を受けやすいです。

 

しかも 今回は会社で受けられます。

制度がいつまで続くのか分からないので、早めに受けました。

インターネット実務検定試験とは

オンラインで受験できます。

インターネットの習熟度を客観的に評価することができます。

就職、転職、昇格試験などにおいて キャリアアップのためのアピールポイントになります。

準備

1.テキスト

公式テキスト 「インターネット実務検定講座2級」

こちらで 勉強します。

現在テキスト刷新中のため、旧テキストの販売を停止してます。

 

2.勉強

3ヶ月かけて勉強します。
本のページを90日で割ります。
3回読むことにします。

平日は勤務があるので、1時間。
土日はもっとやります。

 

3.意外と覚えることが多い
テキストだけでは、知識が足りないので、新しい情報も仕入れておきます。

 

4.内容

内容「情報セキュリティ」「個人情報と権利侵害」「著作権」「インターネット関連法規」など。

インターネットの実務的な理容の習熟度を検定します。

小規模なネットワーク構築力も習得できます。

インターネット実務検定試験を受ける

1.受験料 8,000円

2.時間 60分(一時間) 

24時間いつでも 受験できます。

  50問 (4択問題です)

3.場所

インターネット接続ができる環境なら、どこからでも受験できます。

4.持ち物

受験証

5.合否結果

回答終了後、もしくは制限時間経過後

「送信ボタン」を押す。

6.「合否」は すぐに画面上で 確認できます。

f:id:Lunakko:20201207162717j:plain

試験勉強

まとめ

50分ですが もっと早くできる人たちもいます。

でも、焦らずに自分のペースでやりましょう。

また 時間配分を考えて問題を解きましょう。

 

段々覚えることが増えていくので、早めに勉強して試験を受けましょう

 

(*^_^*)ここまで読んでいただいて ありがとうございます。

 

 

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村