ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

マスクで口臭が気になって「舌ブラシ」なるものを使ってみます【コロナ3】

歯ブラシ

コロナで、マスクを毎日つけます。

マスクをつけると、口臭が気になります。

 

口臭は舌の汚れも原因です。

歯ブラシで いいのでは、、、と思って 歯ブラシで優しくかき出してました。

 

でも舌ブラシは 歯ブラシで代用できません

歯ブラシでは 硬すぎて舌を傷つけたり、汚れをかき出す形状ではないからです。

それでは、 試しに舌ブラシを使ってみましょう。

エビスの舌ブラシ

舌の断面は 絨毯のようになっているので、歯ブラシではかき出しにくいです。

そこで 舌の汚れをかき出す形状をもった舌ブラシが適しています。

 

舌の汚れ(舌苔 ぜったい)は 口臭の原因になりますので、きちんと落としましょう。

f:id:Lunakko:20210104125948j:plain

舌クリーナー

メリット

1.形状

汚れを集め取り除くウエーブヘラと 密集した突起が汚れを浮かしてかき出すラバーブラシの2種がついてます。

この形状で 汚れを落としやすくします。 

2.ネック

オエッとなりにくい しなるネックです

3.やわらかラバー

とっても柔らかい素材です。

歯ブラシの硬さとは 全く違うので、舌を痛めません。

4.抗菌

ラバー部分にAg+(銀イオン)が配合されています。

ブラシ部分に付着した菌を除菌し、清潔な状態に保ちます。

 

ただし、汚れが付着していると、効果がでません。

使用したら、水洗いして、丁寧にふきましょう。

5.長さ

舌の奥の汚れも取るため、歯ブラシと同じ長さがいいです。

使用方法

ヘラとブラシを 舌の奥にあて、手前に向けて優しくひきます。

一週間に1~2回を目安に使用します。

使用後はよく水洗いして、乾燥させます。

取り換え時期

90日を目安に取り替えます。

まとめ

毎日 歯と歯茎のケアに、歯ブラシや糸ようじ、歯間ブラシをつかっています。

舌にも汚れがつくと 口臭の原因になります。

そこで、歯ブラシではなく、やわらかな舌ブラシで汚れを落としましょう。

 

睡眠時は 唾液の分泌が抑えられるので 細菌が増えます。

舌の掃除は が適しています。

寝起きの口臭が気になるのは、このためです。

 エビス やわらか舌クリーナー 色おまかせ2本組

  

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村