ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

頼母子のしだれ桜のライトアップに行ってみました

しだれ桜が満開なので、曇っていますが見に行きました。

頼母子のしだれ桜 

f:id:Lunakko:20230322145211j:image

ちょうど満開でした。

青空でないのが残念ですが、沢山の人が見に来ていました。

f:id:Lunakko:20230322145259j:image

ここのしだれ桜は ソメイヨシノより一足早く咲きます。

f:id:Lunakko:20230322145348j:image

毎年、豪華で見事で、見に行きたくなります。

f:id:Lunakko:20230322145428j:image

ここには3本桜が並んでいます。

しだれ桜2本と山桜が1本です。

山桜も満開で、見事でした。

もう一本のしだれ桜は 後ろが割れているそうで、花は咲いていましたが、花の数が少なくて寂しくなっていました。

薬師堂

f:id:Lunakko:20230322145512j:image

ここには 薬師堂があって弘法大師御作の薬師尊像が安置されています。

扉が閉まっていて見えないのですが、花祭りの時には見られるようです。

f:id:Lunakko:20230322145523j:image

しだれ桜は 弘法大師が使用してきた桜の杖を土に挿したものが、育ったものだと、伝承されています。

ライトアップ

f:id:Lunakko:20230324181603j:image

18:00から22:00まで ライトアップされています。

夜の方が のように見える気がします。

f:id:Lunakko:20230324181707j:image

雨が降っていましたが、この日しか行けなかったので、見てきました。f:id:Lunakko:20230324181743j:image

雨で誰もいなかったので、自由にしだれ桜のそばに行けました。

誰かがいると、写真を撮る邪魔になるので、近くに寄れませんから。

根元からしだれ桜を見上げました。

すごい迫力。

自分に向けて降ってくるようで、息苦しくなる程でした。
f:id:Lunakko:20230324181816j:image

木の根元から ライトを見上げたり。 

最後に

一本だけなのですが、迫力があって見事なしだれ桜でした。

ずっと見ていられます。

樹齢はわからないですが、不思議な力が宿っているのを感じました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村