ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

オレンジワインとは なんでしょうか

今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁は 11月の第3木曜日なので、

11/18(木)です。

家飲みに慣れちゃいましたが 今年はどうでしょうか。

お酒に弱いのであまり気にしてませんが、美しいビジュアルのワインが気になりました。

オレンジワイン

f:id:Lunakko:20211028220636j:plain

オレンジワイン

それは ”オレンジワイン”

オレンジワインとは、白ブドウの果皮や種を 果汁と発酵して作ったワインです。

果物のオレンジを使ったワインでは ないです。

 

通常白ワインは果皮を入れないのですが、オレンジワインは果皮を入れるためオレンジの色になります。

赤、白、ロゼ、オレンジ、ワインはこの4種類の色味になるのですね。

味は

赤と白の間なので、ロゼのように お肉にもお魚にも合うようです。

 

白ブドウを使用しているので 白ワインに分類されますが、果皮や種も入っているので赤ワインのような深い渋みもあります。

温度は

オレンジワインは 白ワインより渋みがあるので、少し高めの温度で飲みます。

辛口は 渋みが多いため、甘口よりも高い温度で飲みます。

いつから

オレンジワインは 8,000年も前からありましたが 忘れられた存在でした。

それが市場に出回ったのは最近。

 

 1998年にイタリアで昔ながらの製造で 作ることができるようになってからです。
それから ヨーロッパの国々、またオーストラリアやカリフォルニアなどでも造られているほど 人気がでました。

今では 日本でも造られているそうです。

 

サドヤ ”甲州醸し スモーク”は 2019年インターナショナルワイン&スピリッツコンペティションで 銅賞をとっているので、2年前から 流行っているのでしょうか。

お酒飲まないので 2021年の今年まで 全く気づきませんでした。

 

ちなみに こちらのオレンジワインは、ボジョレー・ヌーヴォーでは ないです。

 

【注目のオレンジワイン シャルドネの旨味とコクが詰まった色鮮やかなオレンジヌーヴォー】ジョルジュ デュブッフ オレンジ ヌーヴォー 2021 [ 白ワイン 辛口 フランス 750ml ]

 

最後に

オレンジ色のワイン。

どんな料理にも合わせやすいし、神秘的な美しさに 惹かれます。

レストラン・ホテルで飲むワイン・洋酒を販売【Million Cellar】

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村