ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

鎌倉散策【鶴岡八幡宮と大仏様】

姪が他県に嫁ぐ前に、行きたいところがあるといいました。

どこかと思ったら鎌倉。

そこでお天気の様子をみながら 行ってみました。

鎌倉

 

鎌倉は いつも混んでいるので、朝早く出かけました。
無事 鎌倉駅に到着。

鶴岡八幡宮

一つ目の目的地、鶴岡八幡宮には 小町通りでなく参道から向かいます。

狛犬さんも マスクをしています。まだお店が閉まっているので、殆ど人がいません。

気持ちのいい参道をゆっくり歩きます。

手水舎


アジサイが 沢山浮かんでいます。

初めに考えた人は すごいですね。

美しくて うっとりします。


この階段を上って、鶴岡八幡宮でお参りしました。

ガーデン レストラン

朝早く行ったので、朝ご飯を鎌倉で。
こちらは、鎌倉駅西口から徒歩5分。

鶴岡八幡宮からは 駅の反対側にあります。

9:30頃着きましたが、124席もあり広々としているので余裕で入れました。

テラス席もありますが、虫がいるとのことで店内にしました。

90分制です。


パンや パンケーキが選べるモーニングです。

卵は半熟です。

ソーセージは 追加しました。

ゆっくり90分。

広いので、90分経ったお客様でトイレが混みます。


トイレ待ちで、外に出ると、すっーーーごい行列でビックリ?!

ワンちゃんを連れたご夫婦が2組もいました。

テラス席は、ペット同伴OKなんですね。


よく見えませんが、メニューです。

江ノ電


江ノ電鎌倉駅には カエルがいます。

無事に帰れますように。と。

江ノ電長谷駅に 向かいます。

大仏様


大仏様は深い森の中に 静かにたたずんでおられました。

長谷寺

赤い提灯だったこともあります。

 

アジサイは なんと!!2時間待ち?!

この日は 開運ツアーでもあるので、アジサイはスルーしました。

良縁地蔵

緑の苔の上に 並んでいて可愛らしい~

和み地蔵

 

こちらも見ているだけで 癒やされます。

菖蒲が池に浮いていて、涼しげです。

シオカラトンボも飛んでいました。

力餅家

映画のロケ地にもなったお店。

カフェ坂の下

Googleで調べていると、通りかかったおじ様が「細い道を行くとお店がある」と教えてくれました。

神楽坂みたいな細道に カフェが沢山あります。

ピザには サラダとコーンスープがついています。

お野菜は 新鮮で美味しいです。

しらすピザ。

生地がしっとりしていて、変わっていました。

味は和風です。

力餅家

 

テイクアウトした力餅。

由緒を 読みながらいただきます。

 

 

300年続いた添加物なしのお餅。

こしあんで 丁寧に包まれていました。

最後に

15,000歩ほど 歩きました。

疲れていたので、よく眠れます。

翌日は 筋肉痛でしょうね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村